研究課題/領域番号 |
20K02760
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岡田 匡史 信州大学, 学術研究院教育学系, 特任教授 (30194369)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 知識・読解・読解的鑑賞 / 西洋絵画による西洋文化理解 / 画中画を使う内部連環型鑑賞 / 美術・音楽横断型鑑賞 / ロール・プレイ(身体的読解) / 自由解釈・作品解説の二部構成 / 疑問媒介型鑑賞 / 長瀞校「想画」・西洋絵画の連結型鑑賞 |
研究成果の概要 |
第1~3期は読解的鑑賞研究を理論・実践両面で進め,ヴェロネーゼ「カナの婚宴」,シモーネ・マルティーニ「受胎告知」,ドメニコ・ギルランダイオ「羊飼いの礼拝」,「レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」他多数の鑑賞題材を開発し,単独鑑賞,比較鑑賞,画中画で諸作繋ぐ内部連環型鑑賞,歌唱・演奏を画題化した絵を扱う美術・音楽2科連携型鑑賞,身体的鑑賞(ロール・プレイ),疑問媒介型鑑賞等,読解ベース型鑑賞指導メソッド複数を提起し,基盤となる学習モデル(7段階・10段階・二部構成)も考案した。第4期は業績公開に到れなかったが,西洋絵画に長瀞校「想画」を組み込む読解的鑑賞を準備する基礎研究に専心した。
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自由記述の分野 |
鑑賞教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
読解的鑑賞は日本の学習者が西洋文化に習熟する一方略となり得る。理由は西洋絵画が西洋圏の文化・伝統・習俗・信仰観等を凝縮するからである。これを組織する指導メソッド・学習モデル・題材を一部授業検証も実施し提起できたことの学術的・社会的意義は高い。主要構成要素は5つ在り,[1]観察と言語化,[2]自由解釈と発表,[3]作品解説(絵画史)の学び,[4]図像学的解読,[5]文献準拠型理解で,観る・解す・語り合う・調べる・知ると要約でき,これらの調和的配合例を示せた点も有意義と考える。さらに長瀞校「想画」を日本・西洋を懸橋する媒体として組み込む読解的鑑賞の研究も意義高いと判断し,その熟成を継続したい。
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