研究課題/領域番号 |
20K02802
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
田巻 以津香 東海大学, 体育学部, 准教授 (50710935)
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研究分担者 |
山崎 朱音 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (40609301)
栫 ちか子 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 准教授 (70557082)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | リズムダンス / 現代的なリズムのダンス / 種目特性の明確化 / 非習得型のダンス学習 / リズムに乗る / 指導法モデルの開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、リズム系ダンスの特性と学習内容を明確化及び構造化し、モデルとなる指導法を開発することにある。3年目の2022年度は、2021年度に実施したストリートダンサーに対するインタビュー調査及び分析結果をもとに、リズム系ダンスの特性を言語化し指導案へ落とし込むこと、作成した指導案をもとに大学における授業にて実際に授業を実施し、モデル指導案の作成に着手した。 2021年度に実施したインタビュー調査から、ストリートダンサーは【リズムに乗る】ことを目指して踊っているのではなく、【リズムに乗る】ことは踊るための土台として捉えていることが明らかになった。その上で、ストリートダンサーが没入体験を得られる瞬間、つまり、リズム系ダンスの種目特性に関わる面白さとは【協働による楽しさ】や【無意識・陶酔状態】が得られることであることが明らかとなった。したがって、本研究において作成したモデル指導案の第1案としては、【リズムに乗る】ことを到達目標とするのではなく、【リズムに乗】った上で人と交流したり、表現したりすることを到達目標とする展開を目指した。1時間ごとの到達目標を「足じゃんけんであいさつ」「体文字でコミュニケーション」「ヒップホップの乗り方でバトル大会」といったように交流や表現に置き、最終的に単元目標である「変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊ること」につながるように単元計画を構成した。 大学での授業実践をもとに研究会議を設け討議をした結果、踊る土台となる【リズムに乗る】ことを掴ませるために必要な活動をさらに開発する必要性が確認されたため、【リズムに乗る】ことを掴むための活動の種類を増やし、改良版指導案を検討中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
初年度、昨年度の遅れを取り戻すことができず、残してしまった形となった。また、学内業務(2022年度単年度で終了の業務)に追われ、研究会議を予定回数開催することができず、研究成果の発信ができないままとなってしまった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度はコロナ禍の影響もほぼ収束したため、中学校現場での実践協力を得られる状態となった。また2022年度に多くの時間を割かねばならなかった学内業務が一区切りついたため、当初の予定通りのエフォートを研究に割くことができることから、研究成果の発信(投稿論文と学会発表)に注力する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響で会議費や学会参加費として計上していた金額が繰り越されていることに加え、2022年度に開催予定だった研究会議を予定回数開催できなかったため、その分の経費が次年度使用額となっている。2023年度はコロナ禍もほぼ収束したと考えられるため、これまで対面開催できていなかった研究会議を対面開催し、遅れを取り戻す予定である。
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