研究課題/領域番号 |
20K02807
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
角田 将士 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70432698)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 社会科授業 / 見方・考え方 / 戦争や平和 |
研究実績の概要 |
戦後75年を経て、戦争体験が過去のものとなり、戦争のあり方自体も大きく変化しつつある今日において、何をどう教えれば、子どもたちにとって意義深い「戦争と平和」についての学びになるのか。本研究は、学校教育において「戦争と平和」を扱う中核的教科である社会科を対象に、戦争に関する史実をどう教えるかではなく、「戦争の遺し方やその多様性」に着目し、戦争・平和博物館と連携したプログラムを開発することで、今日的に意義ある「戦争と平和」についての学びのあり方を具体的に示そうとするものであった。 このうち2020年度は、【課題①】「博物館と連携した『戦争と平和』に関する社会科授業は何をめざしどのように学ぶべきか」ということについて、小・中学校における戦争・平和学習の実態調査を行い、「どのような見方・考え方の成長を企図すべきか」「どのような学習のプロセスを構想すべきか」という開発プログラムにおける目標・方法論について検討する予定であった。しかし、2020年度はコロナ禍の影響を受けた一斉休校などによって、事前に想定していた現地調査等を行うことができなかった。そのため研究費の執行については、研究の遂行上、必要最低限の支出となった。 そのような中でも、学校現場における実践の分析視点を明確にするために(「戦争や平和」に限定しないが)社会科授業においてどのような見方・考え方を獲得・成長させることが、学習者である子ども達にとって意義ある学習となるのかということについての検討を進め、いくつかの論稿にまとめることができた。こうした成果を基に、「戦争や平和」をテーマにした学習のあり方についての提言が、新聞記事(2020.8.17 日経新聞 日刊「学校の歴史授業、戦争の「多面性」教える 教員ら模索続く」)として取り上げられるなど、本研究の持つ社会的意義を確かめることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の影響を受け、学校現場を対象とした実態調査を当初の予定通りに進められなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
【課題①】について、2020年度に実施できなかった学校現場を対象とした実態調査を実施したいが、コロナ禍の影響でそれが適わない場合は、すでに発表されている論稿において紹介されてきた代表的な実践の分析を中心に行い、開発する学習プログラムの目標論や方法論についての検討を行う。 また、【課題②】「博物館と連携した『戦争と平和』に関する社会科授業は何を取り上げるべきか」ということについて、2021年度に予定している国内の代表的な博物館を対象とした実態調査の実施が難しい場合には、勤務校に附属する国際平和ミュージアムの学芸員に協力を要請し、各博物館の副読本(パンフレット)などを可能な限り収集し、それらの分析を通じて、開発する学習プログラムの内容論について検討を行う。 【課題①②】の検討を踏まえ、【課題③】「博物館と連携した『戦争と平和』に関する社会科授業はどのようなものであり、そこにはどのような教育的効果が確認できたか」ということについて、具体的な学習プログラムの開発とその効果検証につなげたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響を受けて、予定していた学校現場を対象とした調査活動を行うことができなかった。また、関連学会もオンラインでの大会開催となったために旅費執行が生じず、多くの未使用額が生じることとなった。2020年度の未使用額については,主に2021年度の調査活動や資料収集のための費用として執行を予定している。
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