研究課題/領域番号 |
20K02810
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
寺西 大 広島工業大学, 情報学部, 准教授 (50237004)
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研究分担者 |
松本 慎平 広島工業大学, 情報学部, 教授 (30455183)
竹野 英敏 広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 技能学習 / 技能伝承 / 技術教育 / 自己組織化特徴マップ / クラスタリング / 力覚フィードバック / xR / 解説エージェント |
研究成果の概要 |
技能学習を対象に、運動情報と感覚情報の可視化や、クセやコツの暗黙知を伝達できる学習支援システムについて、(1)学習者の技能動作時の脳波計測から暗黙知に関する基礎知見を得た。(2)AI技術である球面SOMによる暗黙知の抽出・可視化・分類の改良を行い、分類結果からファジィクラスタリングによる技能習熟の得点化を試みた。(3)暗黙知の各種情報を安価なディスプレイ装置を用いて開放式MR型で表示する方式について基礎検討した。(4)学習に適した解説エージェントの効果検証として、視覚障がいをもつ物理現象学習者の物理現象学習における音声ガイドエージェントの実装効果について検証した。
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自由記述の分野 |
機械学習
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
イノベーターの資質を育む技術教育の充実を目指し技能力量認定水準に到達させるための技能学習システムには、技能向上に重要な暗黙知や学習者のクセ・気付きの可視化、追体験性の機能が必要である。本研究ではこの機能を実現すべく、(1)現実のものづくり作業環境との違和感を低減しつつ、効果的に暗黙知を追体験できる混合現実(MR)提示手法、(2)ものづくり技術の形式知と暗黙知を効果的に可視化、分類する人工知能手法、(3)ものづくり技能修得での解説エージェントの、開放式MRに適した情報提示内容・方法の開発、ならびに(4)これらの実装の低コスト化に取り組んだ。
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