研究課題/領域番号 |
20K02815
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
郡司 明子 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)
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研究分担者 |
茂木 一司 跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
井上 昌樹 育英短期大学, その他部局等, 講師 (10780471)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | アート的身体 / パフォーマンス・アプローチ / 擬人的認識論 / なって/みる |
研究成果の概要 |
本研究は「アート的身体」論を実装するパフォーマンスについて、その理論と実践の往還により美術教育としてのパフォーマンスについて考察することである。本研究の独創性は、パフォーマンス心理学(ロイス・ホルツマン)と擬人的認識論(佐伯胖)を参照し、なにものかに「なって/みる」:「なりつつある」と同時にその状況を「みる」という独自の概念を美術教育の真髄として捉えたことである。然らば、美術教育とは今ある自分ではないなにものかをパフォーマンスすることで自分という存在になっていくことを支える学習活動といえる。従来の造形活動を超えてパフォーマンス(なって/みる)を重視する提案に至ることが本研究の成果である。
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自由記述の分野 |
美術教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
パフォーマンス(なって/みる)の学習が従来の美術教育の意義(描く・つくる・みることの真髄にパフォーマンスが位置づく)を拡張するものであるという研究成果は、世界的にも関心を集める(OECDにおける芸術教育による成果や影響、等)アート的思考/身体の活性化に向けた実践及び理論研究の素地となる。それは、美術教育が生成変化を促し子どもの「生」の学として寄与するという存在意義(社会的意義)を示すことにもなる。また、本研究成果は、日本における芸術(アート)教育の方向性を考える際に、美術科教育の主軸を検討するうえで重要な視点となる。
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