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2023 年度 実績報告書

アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K02823
研究機関大阪教育大学

研究代表者

峯 明秀  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (10379323)

研究分担者 中本 和彦  龍谷大学, 法学部, 教授 (80513837)
西口 卓磨  四天王寺大学, 教育学部, 助教 (90877820)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード市民性育成 / アジア / 実態調査 / 教室における民主的雰囲気
研究実績の概要

本年度は,2020年(令和2)年度から2023(令和5)年度までの科学研究費助成事業基盤研究(C)「アジアにおける社会系教科に求められる新たな市民性育成の再構築」のまとめを行った。研究期間の大半において,COVID-19の流行により,各国の実態調査や実践を通しての検証は,変更を余儀なくされた。他方,急速なICT環境の進展により,研究メンバーとの定期的な同時双方向によるオンライン会議を通じ,意見交換を行った。調査としてはIEA(The International Association for the Evaluation of Educational Achievement)の「市民性教育国際調査(ICCS:International Civic and Citizenship Education Study 2016,以下、ICCS調査」を参考に,日本・韓国・インドネシアの政治体制や社会文化状況,児童・教師や学校環境を考慮して,児童の市民的知識・態度・行為に関する質問内容を検討し,質問紙調査を行った。
中間まとめは,社会系教科教育学会第33回研究発表大会【兵庫教育大学(オンライン開催)】自由研究発表《オンライン同期型》発表資料(2022年2月19日~3月18日)において,「アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究1-調査の概要・日本の傾向-」,「調査研究2-韓国・インドネシアとの比較-調査の概要・日本の傾向-」として発表済である。2023年度からは集計結果をもとに,3カ国を比較し,各国の特徴及び背景について考察し,2023年8月27日(鹿児島大学)において,全国社会科教育学会の支援を受け,ISSA連携フォーラムとして公開発表した。
今後のアジア各国の社会系教科教育や学校,教師,大人が子どもたちの市民性育成に関し,要旨集を刊行した。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [学会発表] 日本の児童における市民性育成の調査研究から見えてきたこと ―日本の教室の風土が市民性教育に示唆するもの―2023

    • 著者名/発表者名
      中本和彦,西口卓磨
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
  • [学会発表] 韓国、日本、インドネシアにおける市民性の研究に関する考察 -韓国の結果を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      チャボウン
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
  • [学会発表] 日本・インドネシア・韓国の児童における 市民性育成の調査研究から見えてきたこと -インドネシアの調査結果からうかがえる特徴と課題-2023

    • 著者名/発表者名
      Nasution, Sri Sadewo
    • 学会等名
      全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム
  • [学会発表] Survey Research on New Citizenship Development Required for Social Studies Education in Asia :Japan’s Characteristics2023

    • 著者名/発表者名
      Akihide Mine
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on Social Science and Law 2023
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校社会科における経済認識は、市民的リテラシーを醸成するものになっているか2023

    • 著者名/発表者名
      峯明秀
    • 学会等名
      日本公民教育学会:科研費研究プロジェクト研究会
  • [図書] 考えを深めるための教育課程2023

    • 著者名/発表者名
      中本和彦
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093403
  • [図書] 社会系教科の評価をめぐる理論と実践2023

    • 著者名/発表者名
      社会科の評価について考える会
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924886
  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志
    • 総ページ数
      166166
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [学会・シンポジウム開催] 全国社会科教育学会ISSA連携フォーラム2023

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公開日: 2024-12-25  

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