研究課題/領域番号 |
20K02827
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
久我 直人 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20452659)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 自尊感情 / 心理的安全性 / 教職員の協働 / 子どもの内面と行動の構造 |
研究成果の概要 |
アセスメントデータを共分散構造分析し「子どもの内面と行動の構造」を可視化した。結果、子どもの「自他信頼」を基底要因として、「学びに向かう力」と「人と繋がる力」が支えられている構造的な繋がりが可視化された。この子どもの内面と行動の構造を実践研究校の全教職員で共有し、この構造に適合した「効果のある指導」が組織的に策定された。子どもの内面(自尊感情)を整える勇気づけ教育が組織的に実施され、さらに、子ども同士の信頼関係を醸成し、「心理的安全性」を高める「相互承認の仕組み」が導入された。 結果、子どもの「自分への信頼(自尊感情)」の高まりと、学びへの意識の高まりや生活の安定がデータから確認された。
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自由記述の分野 |
学校経営学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
社会的、学術的な意義として、①「子どもの内面と行動の構造」を可視化するアセスメントシステムが開発されたこと。②子どもの内面と行動の構造をもとに、子どもの「学びに向かう力」と「人と繋がる力」の基底要因として「自己信頼」が、位置づくことが可視化されたこと。③この構造を基に、実践研究校において、全教職員による勇気づけ教育が策定され、組織的に実施された。さらに、学級の「心理的安全性」を高める「相互承認の仕組み」が導入されたこと。④結果、子どもの「自分への信頼(自尊感情)」の高まりと学びや生活の安定がデータから確認されたこと、であった。 学校教育の改善に資する成果が得られた。
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