研究実績の概要 |
本研究は,「教室内英語力評価尺度の活用を通した小学校外国語授業改善および 英語担当者としての成長を目指す共同研究である。科研で取り組んできた中等教育 における教室内英語力評価尺度の開発の知見に基づき, 小学校の英語授業改善・英語教員の専門的技能の向上及びそのための意識高揚に資する教室内 英語力評価尺度 の開発を目的とする。一連の事例研究の中で,その手法の有効性を高め,「教室内 英語改善 事例」として公表する。 小・中・高を横断した教 室内英語という大局的な視点や枠組みを基盤とし, 中等英語教育の改善を目的に蓄積してきた「教師用 ・学習者用の教室内英語力評価 尺度の開発及びその活用 事例」等の成果を体系的に整理しつつ, 小学校英語授業の改善及び英語教師の成長に資する教室内英語評価尺度の開発という喫緊の課題に取り組み, 教育的及び 学術的(教科教育学)に重要な課題でもある「いかに非英語母語話者である教師の教室内英語力を向上させ, 小学校英語授業の改善をするか」という問いに挑戦する。
当該年度は, 担任教員, 専科教員, 指導教員として小学校英語に携わっている現場の先生方と連絡を密にとり会合を重ね, 小学校高学年を対象とした, 小学校教室内英語力総合的(Holistic)診断尺度の作成、及び小学校教室内教師英語力CanーDo尺度開発に取り組み, 小学校英語教育学会にてそれぞれその成果を発表した。前者について, 小学校教員による尺度使用のデータを収集・分析している途中である。
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