研究課題/領域番号 |
20K02836
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
中田 賀之 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40280101)
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研究分担者 |
木村 裕三 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (80304559)
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
長沼 君主 東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
狩野 晶子 上智大学短期大学部, 英語科, 教授 (80511526)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教室内英語 / 小学校英語教師 / 専門的知識の開発 / 気づきの高揚 |
研究成果の概要 |
様々な小学校英語関連の学会で発表し, 開発した尺度を使用し小学校英語教員を対象にワークショップを行い, JASTEC Journalにおいて論文が研究論文として採択された。さらに, これまで中高の英語教師のための教室内英語評価尺度マニュアルのホームページを作成しているが, そこに小学校英語のための教室内英語評価尺度と初めて動画(マニュアル付き)を公開した。これは, 今後, 小学校英語教師の英語での授業改善のための研修会やワークショップで活用されるものである。
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自由記述の分野 |
言語教師教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,小学校で英語を教える教師が,自らに求められる教室内英語力に気づき,必要な教室内英語力向上の研鑽に主体的に取り組む際にリフレクションの道具として使用できる尺度の使用方法及び研鑽の方策の開発にあり,教育的価値および学術的価値(教科教育学)が高く,独創性もある。
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