研究課題/領域番号 |
20K02846
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
石垣 和恵 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (20748941)
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研究分担者 |
村山 良之 山形大学, 大学院教育実践研究科, 客員研究員 (10210072)
藤岡 達也 滋賀大学, 教職大学院, 教授 (10311466)
畔柳 まゆみ 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (20829022)
大竹 美登利 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40073564)
吉井 美奈子 武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (60413481)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 防災教育 / カリキュラムマネジメント / 家庭科 / 社会科 / 理科 / 体育科保健領域 |
研究成果の概要 |
本研究は、防災教育を普及・発展させるため学習指導要領および教科書の分析と授業事例の調査分析を基に、家庭科をコアとする教科ならびに学校安全を結び付けた防災教育カリキュラムを構築することを目的とした。 小学校教育における防災教育カリキュラムを編成し、学習指導例を作成し提案した。5年・6年の家庭科学習と連携した学習指導をすることによって、子どもたちが防災をより生活に身近に感じられ,かつ深く学べる実践的な学習指導の提案ができた。また、教科を超えた防災教育カリキュラムは単年度の指導にとどまらず見通しをもった指導計画の一助となる。
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自由記述の分野 |
家庭科教育 防災教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでの事例が少ない教科教育で取り組む防災教育のカリキュラム編成を行い、学習指導案・ワークシート例を合わせて提案したことにより、小学校における防災教育の普及と発展に寄与することができる。 特に、学習指導要領の「防災を含む安全に関する教育(現代的な諸課題に関する教科横断的な教育内容)」に該当する教科の中で家庭科、社会科、理科と複数教科の学習内容を整理し、学習指導計画の提案をしたことによって、長期的な見通しを持った学習指導を展開できる提案となった。
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