研究課題/領域番号 |
20K02852
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 中学校数学 / 数学的探究 / 開発原理 / 評価 |
研究実績の概要 |
本年度は,数学的探究における行為主体による評価・改善を促進するための教材開発に関して,以下2点の成果を得た。 ●「数学的探究における評価・改善」の概念規定 「算数・数学にふさわしい創造的な活動を自主的に行う能力・態度」(中島, 1981)を軸に「数学的探究における評価・改善」の概念規定を行った。その際,数学的探究の過程と結果がともに評価・改善の対象であることに留意した。 ●教材開発の原理(暫定版)の設定 数学的探究の過程と結果が評価・改善の対象であることを踏まえ,以下の5つを教材開発の原理(暫定版)として設定した。(1)状況を厳密な表現を用いずに表し,証明を含め問題解決を基に状況を明確にしたり,新たな状況を生み出したりすることができる余地がある課題を用いること,(2)探究者自身が,素朴な証明を構成することを含めた問題解決する機会を設定すること,(3)その素朴な証明の構成要素,あるいは素朴な解決方法に含まれる数学的なアイディアを教師の導きの下で生徒が顕在化する機会を設定すること,(4)探究する動機・目的に照らして素朴な証明や解決方法を評価・改善する機会を初期から設定すること,(5)事柄と証明の関係,あるいは証明の役割についての探究者の認識を深めること。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
先行研究のレビューによる「数学的探究における評価・改善」の概念規定及び,成果と課題の整理や,教材開発原理(暫定版)の設定については概ね順調に進んでいる。なお,当初令和3年度に計画している授業の実施・データの収集については,コロナ禍において状況を見極めつつ実施することとした。
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今後の研究の推進方策 |
教材開発原理(暫定版)に基づき教材(暫定版)開発を進める。また,開発した教材(暫定版)を用いた授業を新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑みつつ実施し,ビデオ記録や記述物の複写等のデータ収集及びデータの質的な分析を通して,教材の改善点を特定する。教材(暫定版)を用いた授業がコロナ禍によって実施できないときには,意図した活動をよりよく実現するために,本研究目的以外で得ているデータとの照合によって教材(暫定版)を吟味し,改善点を特定する。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由)主として,コロナ禍において国内外学会が延期あるいはオンライン開催等に変更されたため旅費が不要となり,次年度使用額が生じることとなった。 (使用計画)対面による学会開催が再開された際には,日本の学習環境等に特化した情報収集を充実するために,国内学会への参加旅費に使用する。その際,授業を実施していただく研究協力者の教諭を含めて対面による情報収集・意見交換を行う予定である。
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