研究課題/領域番号 |
20K02853
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
高橋 智子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (20436900)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 知的障害 / 鑑賞学習 / 鑑賞学習の実態 / 鑑賞学習における実態把握 / 認知 / 図画工作科 / 美術科 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、知的障害のある児童生徒を対象として、図画工作科及び美術科の鑑賞活動における美術作品の認知に関する特徴を明らかにすると共に、鑑賞活動の指導支援システムの開発を行うことである。 2022年度は、前年度から継続して「①児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態把握」や「②鑑賞活動における児童生徒の美術作品に対する認知の特徴分析」に取り組んだ。 ①では、前年度までの対面調査に加えて、2つの調査を実施した。まず、県内の教員(8名)を選出し、電話とメールによる聞き取り調査を実施した。本調査では、図画工作科・美術科の鑑賞教育における児童生徒の実態把握方法の現状を把握することを目的とした。結果として、児童生徒の実態把握については個別の指導計画や行動観察を通して実施している場合が多いこと、心理検査の結果を活用している事例もみられることなどが確認できた。次に、全国の特別支援学校(知的)を対象とした「知的障害のある児童生徒の図画工作科・美術科の鑑賞活動の実態に関するアンケート調査(質問紙調査)」を実施した。図画工作科・美術科の授業実態(指導形態、学習形態、時数、目標、内容、方法、題材開発、児童生徒の実態把握方法等)や鑑賞活動の課題に関する調査を行った。本調査については、現在、集計作業や分析を進めている。 ②では、前年度と同様、小学部の児童を対象とし、表現と鑑賞を相互に関連付けた題材を提案し実施した。本題材を手がかりに、鑑賞活動が表現活動に与える影響を考察するためである。さらに、児童の美術作品の認知の特徴を捉えるために、図像の鑑賞過程の観察を行った。視線計測機器を使用し、児童の図像や美術作品などの捉え方の特徴を探るために視線測定及び視線分析を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度に提示した「研究の推進方策」については、概ね順調に取り組むことが出てきているが、全体の研究計画については新型コロナウィルス感染症の影響を受け遅れているため、上記の達成度とした。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究では、全国調査の分析を進め、これまでの調査と合わせて「①児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態把握」を行い、鑑賞学習における現場の課題分析に取り組む。また、鑑賞過程の観察を行ってきた小学部に加え中学部へも調査を広げ、児童生徒の美術作品の認知の特徴を分析し、鑑賞学習の指導支援に関連するデータを蓄積していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
現在までに実施する予定であった現場での児童生徒及び教員を対象とした鑑賞活動や鑑賞学習に対する実態調査が、新型コロナウィルス感染症の影響でずれ込んでいることにより、この調査に要する人件費及び旅費(学会発表等も含む)やICT関連機器、消耗品等を次年度以降使用することになった。
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