• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

中高一貫教材を用いた「証明すること」を核とする授業の構成原理に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02855
研究機関滋賀大学

研究代表者

渡邊 慶子 (向井慶子)  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (00572059)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード証明 / 中高接続 / 図形
研究実績の概要

本研究の目的は,「証明すること」を核にした中・高等学校を一貫する数学科教材を開発し,その教材を用いた授業の構成原理を明らかにすることであった。この研究において「証明すること」を介して数学的現象の理解を拡張・深化させることは,中・高等学校数学科指導で数学的な創造力・構造力や判断力を高める一つの具体策と考える。特に,本研究では,中高の学習内容を接続する図形領域の証明教材を開発し,図形に関する定理になされた複数の証明を比較・検討する場面を含む授業を構成して実施して,その授業を質的分析法で検討して構成原理を導出することを目指した。
本研究の最終年度では,「中高一貫教育を意識した教材や授業構成原理の特徴は何か」という研究上の問いに答えることが大きな目標であった。具体的には,中高一貫校の協力を得て,「三角形の角の二等分線と対辺分割に関する定理の証明」の比較・検討させる授業の教材案を作成し,教員養成系学部の中学校教員志望学生に調査問題と提示した。当該の4名の学生たちがいかにして証明を比較・検討して証明を探究していくのかを詳細に捉えることによって,中学3年生の授業計画をし,その授業の実施に至った。これらの実践研究から「中学3年生から高校数学への接続」と「高校数学から中学数学へのふり返りと再理解」によって中高一貫する数学科授業の特徴を明らかにすることができた(渡邊・小山,2022)。
本研究の成果は,渡邊・小山(2022)で「追証明」という新たな証明の学習指導の方法論を示したこと,渡邊・小山(2023)で証明の多様性を生かした相互作用を分析するための枠組みを示したこと,さらに,空間図形領域における証明の学習指導の在り方に関する研究(渡邊,2020,2021,2022)に表すことができた。とりわけ,後者2つの成果は,今後の本課題研究への発展が含まれるものでもある。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] Process of Interactions for Generating Proof of Spatial Figures Using Digital Tools in High School Mathematics2024

    • 著者名/発表者名
      Keiko Watanabe, Masataka Koyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th Conference of the International Congress on Mathematical Education.

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] Prospective Teachers' Understanding of the Indirect Proof of Converse of the Inscribed Angle Theorem2024

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Watanabe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 証明の生成を通して幾何的現象の理解を補完・修正する活動2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊慶子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究発表大会論文集

      巻: - ページ: 197-204

    • 査読あり
  • [学会発表] 空間図形カリキュラムに設定すべき証明教材と数学的活動-中学3年生における空間図形の証明授業の実践事例-2024

    • 著者名/発表者名
      渡邊慶子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第12回春期研究発表大会.(東京学芸大学)
  • [学会発表] Process of Interactions for Generating Proof of Spatial Figures Using Digital Tools in High School Mathematics2024

    • 著者名/発表者名
      Keiko Watanabe, Masataka Koyama
    • 学会等名
      The 15th Conference of the International Congress on Mathematical Education.
  • [学会発表] Prospective Teachers' Understanding of the Indirect Proof of Converse of the Inscribed Angle Theorem2024

    • 著者名/発表者名
      Masakazu Okazaki, Keiko Watanabe
    • 学会等名
      the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
  • [学会発表] 証明の生成を通して幾何的現象の理解を補完・修正する活動2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊慶子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究発表大会.(宮城教育大学)

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi