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2020 年度 実施状況報告書

授業研究の国際比較を可能にする方法論に関する国際協働研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K02859
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

早田 透  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (20803646)

研究分担者 溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
真野 祐輔  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード数学教育 / 授業研究 / 国際比較 / 教授の人間学理論
研究実績の概要

本年度においては,コロナ禍という想定外の事態のため,国際的な比較研究を意図した本研究のプロジェクトは,大幅な予定変更を余儀なくされた。そのため,1年を通じてオンラインでの検討を通してこれまでの(コロナ禍前に得ていた)データである,同じ条件に置いた日本とタイの大学生が授業設計を行うプロセスを再度整理・分析した。
分析の結果は,World Association of Lesson Studies(以下WALS)2020 international conferenceにおいて発表した。データは,本研究が則る理論的枠組みである教授の人間学理論,特にその中でもプラクセオロジーの概念と,決定レベルの概念に基づいて分析された。また,分析の際には仮説的な理論枠組みである学習指導案記述プラクセオロジーを提案し,それによって日本の授業設計プロセスと,タイの授業設計プロセスを相互に特徴付けることを狙った。その結果,幾つかの重要な特徴を明らかにした。例えば,学習指導案のフォーマットが授業設計プロセスの条件と制約として機能している点や,授業設計において主に議論されるのは,授業設計者の間で合意がなされている決定レベルの一つ下のレベルだという点である。これらの成果を,国際的な学術学会誌に投稿するための準備が現在進んでいる。
こうした検討を経て,本研究の目的である「国際的な授業研究を比較する」ための視点を設計していくに際して,有用な示唆を得たのが本年の成果である。
一方,こうした知見を検証するための新たな実験などは実施することができなかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究は,その目的を,タイをはじめとする国々との教授実験や比較の共同研究によってその実現を意図している。しかし,本年度はSARS-COV2を巡る情勢によって,研究計画を当初より大幅に変更して実施せざるを得なかった。
これは,日本側研究者が各国に入国できないこと(また,その逆も然り)。また,各国で人を集めて実験を行うようなことが禁止されていたり,自粛されていたりする,といった背景に基づく。
そのため,本年はこれまでの蓄積を発表していくことと,将来的にコロナ禍が収まった場合の準備に徹した。

今後の研究の推進方策

現在,我々の研究をついていする理論的基盤についての議論を行なっている。
その上で,2022年度以降にコロナ禍がある程度収束するか否かに応じた,2つの場合に分けた研究計画を練っている。コロナ禍がある程度収束した場合,基本的には予定していた計画を実施することを計画している。ただし,この場合でも2年が経過しているため,いくつかの実験を統合したり,取りやめるなどの措置が必要になると考えられる。
コロナ禍が収束しなかった場合は,オンラインでのやり取りを通じてデータを集めることを計画している。しかし,オンラインで得られるデータは対面で行うものより限定されざるを得ないため,現在実験計画を再検討しているところである。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により,予定していた研究計画の大半が実施できなかった(特に,タイでの実験や国際学会での発表等)。このため,次年度使用額が生じた。
これらは,コロナ禍が収束次第,予定していた実験を実施するために用いる予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Toward an Understanding of the Conditions and Constraints on Groups of Lesson Designers: A Comparative study2020

    • 著者名/発表者名
      Hayata, T. Mizoguchi, T. Matsuzaki, A. & Shinno, Y
    • 学会等名
      the World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference
    • 国際学会

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公開日: 2021-12-27  

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