研究課題/領域番号 |
20K02871
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
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研究分担者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 図画工作科 / 中学校技術・家庭科技術分野 / ものづくり学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,小学校図画工作科(以下,図工科)における中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)との接続を意識したものづくり学習の題材と授業実践モデルを開発し,それらを小学校に広く普及させ,我が国の小学校段階からの技術教育の充実を図ることである。 2020年度は,研究代表者及び研究分担者らが,これまで開発してきた具体的題材をもとに,小学校高学年段階の図工科と中学校1年生の技術科の授業とを適切に接続しうる新たな題材の開発を行い,その効果の検証を行うことであった。 そこで,STEAM教育に視点を置いた授業の検討,小学校における技術科との連携を意識したプログラミング教育等の検討を行った。また,中学校において,プログラミング教育の充実を図る手法の検討や生徒のものづくりに対する興味の構造的把握を行い,児童・生徒のものづくりに対する意欲の状況を把握することを試みた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
学校現場において,ものづくりに関する様々な授業実践と効果の検証を行う予定であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,実現できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は,これまで開発してきた具体的題材をもとに,小学校高学年段階において,技術科の授業に適切に接続しうる新たな題材の開発を行い,その効果の検証を行うことを試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の影響で,研究活動が滞った。次年度は前年度実現できなかった研究を進めるために使用する予定である。
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