研究課題/領域番号 |
20K02887
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩田 昌太郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)
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研究分担者 |
齊藤 一彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60413845)
関 耕二 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (30508007)
嘉数 健悟 沖縄大学, 人文学部, 准教授 (50612793)
白石 智也 広島文化学園大学, 人間健康学部, 助手 (00881822)
濱本 想子 名桜大学, 健康科学部, 助教 (10879836)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教師教育者 / 専門性開発 / アイデンティティ / 体育科教育学 / 実証的研究 |
研究実績の概要 |
本研究は、教師教育者のアイデンティティ形成と発達の過程を解明する中で、汎用的な教師教育者育成プログラムを開発することを目的としている。とりわけ、体育科教育を事例として、研究分担者とともに実証的に検討を重ねていく。 具体的には、研究課題を3点設定している。そして、本年度は、研究課題①:大学の教職課程に就職後、とりわけ「指導法に関する科目」に従事する教師教育者はどのような困難に直面し、それをどのように乗り越えていくか【専門職としてのアイデンティティ形成と発達の解明】と研究課題②:「教職コアカリキュラム」を意図したFDを開催し、お互いの実地視察を通して、教科教育と教科内容の担当教員が協働的に授業を構築し、省察しながら資質能力をどのように担保していくのか【協働的な教師教育者と質保証の方途】の2点を中心に研究を進めた。なお、研究課題③として、上記の課題①②を解明し、日欧の先駆的な知見と比較検討を通して教師教育者育成プログラムの類型化や定型化をどのように策定していくのか【汎用的教師教育者育成プログラム】を設定している。 本年度の調査の結果、研究実績として、(1)国内外の教師教育者のアイデンティティ形成に関する資料を収集した。もちろん、研究分担者と研究交流会をオンラインで実施し,教師教育者のアイデンティティ形成・発達過程について検討した。また、(2)教師教育者の育成に関する国内外の先行研究をレビューする中で、教員養成から教職課程着任までの教師教育者育成のモデル・カリキュラムのための基礎データを蓄積した。なお、コロナの影響で、海外調査は次年度以降に対応することとした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の初年度のため、基本的には先行研究のレビューを中心としているため、上記のような区分としての成果をうんだ。 しかし、海外調査はできなかっために、次年度以降にオンラインによるセッションも検討している。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策としては、研究課題②と③に着手していく。そのためにも、研究課題②である【協働的な教師教育者と質保証の方途】を中心に研究を進めるが、研究課題③ 【汎用的教師教育者育成プログラム】についても暫定的に検討していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
人件費・謝金の経費を使用しなかったのは、文献調査が主となったため。しかし、次年度は、現地調査を実行する予定であるため、経費を活用していきたい。
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