研究課題/領域番号 |
20K02893
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
岡本 泰弘 琉球大学, 教育学部, 教授 (20781644)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教員養成 / ロールレタリング / 共感性 / 自尊感情 / 教師教育 |
研究実績の概要 |
本研究では,教職課程を有する大学機関が教職を目指す学生に対して,自らが自己と他者の両者の視点に立ち,手紙による往復書簡を重ねることで,相手の立場で自己を見つめ,その気づきから問題解決を促進させるロールレタリングという心理技法を導入し,教師の資質能力の根幹である共感性や自尊感情を育成するプログラム開発を行うことを目的とする。そのために,本研究では,具体的に以下のことを3年間の研究期間で解明することとしている。① 教師志望学生にロールレタリングを導入し,心理測定尺度を用いて,共感性と自尊感情の変容について信頼性・妥当性のある効果検証を行う。【研究課題①】・・・令和2年度,令和3年度,令和4年度 ② 教師志望学生に対するロールレタリングの効果的なテーマ,時期,時間,回数,評価を検証し,共感性と自尊感情を育成するプログラムを開発する。【研究課題②】・・・令和3年度,令和4年度 令和3年度では,<研究課題①の解明>として,ロールレタリングによる共感性と自尊感情の変容の検討を行った。教師志望学生29名(実施群14名,統制群15名)を対象に,非対面式ロールレタリング(令和2年度同様、新型コロナ感染症(COVID-19)の影響のため)を6回実施した。測定尺度は,①多次元共感性尺度(鈴木,2008),自尊感情尺度(山本・松井・山城,1982)を用いた。それぞれ2要因の分散分析を行った。その結果,非対面式のロールレタリングではあったが,ロールレタリング実施群で,共感性及び自尊感情ともに有意に上昇した。沖縄県は厳しいコロナ禍で研究活動が制限された中であったが、令和3年度に必要なデータは収集できた。 令和4年度に研究のまとめをする予定であったが,依然とした沖縄県のコロナ感染拡大防止による渡航自粛及びコロナ禍による研究制限のため,令和5年度に研究のまとめを持ち越した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和4年度に研究のまとめをする予定であったが,依然とした沖縄県のコロナ感染拡大防止による渡航自粛及びコロナ禍による研究制限のため,令和5年度に研究のまとめを持ち越した。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は,令和4年度に行う予定であった研究のまとめを行い,学会等で全国に発信していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和4年度に研究のまとめをする予定であったが,依然とした沖縄県のコロナ感染拡大防止による渡航自粛及びコロナ禍による研究制限のため,令和5年度に研究のまとめに関する予算として執行しようと考えている。
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