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2022 年度 実施状況報告書

汎用的論理思考力を基盤とした美術鑑賞による、W型問題解決リテラシー育成方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K02899
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)

研究分担者 平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏)  東北芸術工科大学, 基盤教育研究センター, 講師 (40643755)
澤田 陽一  岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
藤原 宗幸  広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (00881004)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードW型問題解決 / 観察 / STEAM / 探究と創造の往還
研究実績の概要

STEAM教育における「探究と創造の往還」(大谷 2022)における,探究サイクルと創造サイクルの結節点である,「質問を特定する」フェーズは,質的分析と量的分析の両立が求められる。この点,W型問題解決における、実験科学と野外科学との関係に類似している。
そのため、この2つの方法論の育成方法を検討した。
また、知覚-思考-実行の3つのフェーズから、汎用的論理思考の育成プログラムを育成する必要があるとの考えから,中学生向けに開発し,実行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

知覚-思考-実行の3つのフェーズからなる,汎用的論理思考の育成教育プログラムは,前過程として,好奇心の醸成を組み込んで,中学生対象に実施することができた。しかし,探究と創造の往還とW型問題解決における観察の課題については,研究分担者の所属機関での実施1回しか行うことができず,そこからのフィードバックと再検討を行うことができなかった。

今後の研究の推進方策

今後は,STEAMにおける「探究と創造の往還」とW型問題解決、ともに課題となる観察から共感を生み出す方法論を検討する。その際、ハーバード大学の研究プロジェクト、プロジェクト・ゼロのVisible thinkingと、チクセントミハイおよびハワード・ガードナーが検討していた創造性の知見を取り入れる。

次年度使用額が生じた理由

2022年度に開発した観察法、およびそこからインサイトを抽出、量的分析による特定と課題解決プログラムを組み込んだ教育実践を行う予定であったが、コロナ禍の中で、実践研究をうまく進めることができなかったため。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (7件)

  • [学会発表] 「きもの」を題材とした中学生むけSTEAM教育プログラム開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      加藤結理子,下郡啓夫
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
  • [学会発表] STEAM教育としての「きもの」科学部2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子
    • 学会等名
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
  • [学会発表] インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討2022

    • 著者名/発表者名
      有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 桶出絞りを題材とした探究の実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,加藤結理子,西井美佐子
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] STEAM教育における数学の位置づけに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,青木昌雄,辻宏子
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
  • [学会発表] 美術による論理思考の育成方法の開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      森本彩,有賀三夏,下郡啓夫
    • 学会等名
      電子通信情報学会思考と言語研究会
  • [学会発表] 多重知能理論を応用した美術鑑賞による論理的思考の開発2022

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,森本彩,有賀三夏
    • 学会等名
      日本STEM教育学会第5回年次大会

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公開日: 2023-12-25  

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