研究課題/領域番号 |
20K02921
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
時津 啓 島根県立大学, 人間文化学部, 教授 (20518005)
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研究分担者 |
砂川 誠司 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20647052)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | メディア教育 / 総合的な学習の時間 / D.バッキンガム / SNS |
研究成果の概要 |
本研究はイギリスのメディア教育学者D.バッキンガムの教育理論にしたがい、メディア教育の理論と実践を検討した。理論レベルでは、デューイの公共性概念、マクルーハンのメディア教育論を検討し、その延長上にSNSを位置づけ、バッキンガムのソーシャルメディア論を検討した。実践レベルでは、現代における学校教育のキーワードとなっている主体的・対話的で深い学び、カリキュラム・マネジメントの整理に基づき、インタネットの学校の教育実践を検討した。そして最終的に、パラリンピック、水俣病といった社会的弱者に焦点を当て、バッキンガムのメディア教育理論に基づく、総合的な学習の時間を構想、実践した。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では教育学の理論と実践の双方からSNSという最新メディアを検討した。SNSの教育利用でも、SNSの危険視でもない、その公共性に注目し、探究学習の基礎理論を提示した点に本研究の学術的な意義はある。 さらに、こうした理論レベルの検討を踏まえて、本研究ではパラリンピック、水俣病を教材とした総合的な学習の時間の授業を構想・実践することができた。ここでは、社会的弱者をめぐって「批判的探究」とも呼べる児童の学びを実現することができた。総合的な学習の時間をはじめ探究学習のあり方が問われている。その中で「批判的探究」というSNS時代の新たな学びのあり方を提示できた点に本研究の社会的意義はある。
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