研究課題/領域番号 |
20K02930
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 石川工業高等専門学校 |
研究代表者 |
竹下 哲義 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 客員研究員 (90259846)
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研究分担者 |
奥田 浩司 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90185538)
川除 佳和 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (90552547)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 視覚障害者 / 国語教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、視覚障害がある生徒の国語教育を支援するシステムと遠隔協働学習モデルの構築を目指した。マルチメディアの利用により障害を克服できる可能性を探り、タブレット端末を用いた協働学習について考察を深めた。タブレット端末の空間オーディオ機能は、空間を動く音によって視覚を補うことができる。そのため学習効果の向上やタブレット端末への興味喚起と操作の習熟が期待され、視覚障害がある生徒のための同時双方向型授業を円滑に進めることができる。
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自由記述の分野 |
感性工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究で解決を目指した課題は次の2点である。1. 視覚障害がある生徒がストレスなく使える同時双方向型授業システムを構築する。 2. 視覚障害がある生徒に多彩な学習の機会を提供する。課題解決の結果、体験学習を行う機会が少ない視覚障害がある生徒は、同年代の普通学校の生徒との協働学習を体験することで、多様な意見や考えに触れる機会が得られる。さらには、普通学校の生徒にとっても、考え方やものの捉え方が深まるという意義がある。
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