研究課題/領域番号 |
20K02951
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研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
五十畑 浩平 名城大学, 経営学部, 准教授 (10610579)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | フランス / 職業教育 / 高等教育 / 大学 / グランゼコール / デュアルシステム / 交互制職業教育 |
研究実績の概要 |
フランスでは,長い職業教育の歴史のなかで,教育機関での理論的教育と企業での職場実践を組み合わせた「フランス型デュアルシステム」(formation en alternance:交互制職業教育制度)が発達してきた.同制度は,もともと中等教育レベルの若年者を育成するものとして発展してきたが,1987年の制度改定を契機に,高等教育の学生がこの制度を活用する動きが活発化し,現在では高等教育の学生が全体の5分の1を占めるまでになっている.しかしながら,こうした現状にもかかわらず,高等教育における同制度の実態究明はこれまでなされてこなかった.そこで,本研究では,前採択課題の研究成果も踏まえ,同制度の学校種ごとの「多様性」に着目し,学校種ごとの歴史的変遷,実態,教育効果,課題を検証することを目的としている.今年度は,コロナ禍にあったこともあり,研究活動に大きな制限がかかったため,成果は限定的ではあるが,フランスの教育制度や労働市場の最新動向などをサーベイするとともに,フランスにおける人事労務管理に関してもサーベイを行ってきた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍のため,フランスでの現地調査ができなかった.
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍にあって現地での調査の見込みが立たないため,国内でのサーベイを中心に研究を進める.
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため現地での現地調査ができなかった.今後も現地調査の見込みが立たない場合は,文献調査など別の調査方法を検討する.
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