研究課題/領域番号 |
20K02969
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
林 透 金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)
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研究分担者 |
清水 栄子 追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)
我妻 鉄也 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (20634059)
長澤 多代 三重大学, 情報教育・研究機構, 准教授 (30346944)
宝来 華代子 崇城大学, SILC, 准教授 (70794551)
大関 智史 旭川医科大学, 医学部, 講師 (40831582)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学習支援 / 正課教育 / 正課外教育 / 自律的学習 / 教職学協働 |
研究実績の概要 |
本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)に加え、2021年度からは学習支援調査分析等の専門家として大関智史氏が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に取り組んでいる。 本研究2年目に当たる2021年度は、前年度の基礎的研究で取り組んだ観点の整理や理論構築に基づき、研究代表者及び研究分担者が役割分担しながら、日本の大学教育における学習支援及び担い手育成に関するアンケート設計を行った。そして、2021年11月~2022年1月にかけて、全国の4年制大学を対象としたウェブアンケート調査を実施し、30%を超える回答率を得ることができた。当該アンケート調査結果に基づく単純集計を行いつつ、2022年度以降に向けた詳細分析の観点やケーススタディの方向性について明確化することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍ではあったが、研究代表者及び研究分担者によるオンライン研究会を4回開催することを通して、前年度の基礎的研究で取り組んだ観点の整理や理論構築に基づきながら、日本の大学教育における学習支援及び担い手育成に関するアンケート設計を行うことができた。そして、2021年11月~2022年1月にかけて、全国の4年制大学を対象としたアンケート調査を実施することができ、有意義であった。
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今後の研究の推進方策 |
当初の研究計画に沿って、2022年度以降は、2021年度に実施した日本の大学における学習支援及び担い手育成に関するアンケート調査結果の分析を行いつつ、比較研究対象として米国・欧州(英国・フィンランド)の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の事例調査研究を行う。これらの調査研究及び実践を通して、日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の体系化モデルの提言を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍において、当初計画していた旅費の執行が不可能となった。引き続き、同様の状況が続くことが予想されるが、2022年度においては、全国調査アンケート結果を踏まえて、オンラインによる調査研究とともに、実地での訪問調査を行うことで、効果的な経費執行を図っていく予定である。
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