研究課題/領域番号 |
20K03001
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
衛藤 裕司 大分大学, 教育学部, 教授 (00284779)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 高校-大学間連携 / 発達障害 / 知的障害 / 専門性 / ノート・テイキング・スキル |
研究実績の概要 |
本研究は,高等学校-大学間における障害のある高校生徒への「外部専門家支援」の構造分析を目的としている。令和5年度は,そのため,①高校から特別支援学校に異動し,障害のある高校生を教えている教員の専門性の程度の変化に関する再調査を行い,10年前の調査結果との比較を行う,②大学入学後の障害のある大学生の保持する外部専門家からの診断・検査結果・経緯文書等のうち,大学教育において役立つ内容の分析,③大学入学後,新たに必要とされる配慮項目の分析を行った。また,④授業における内容把握のツールとしてのノートの分析に加え,プリントなどのメモに関する分析を,学習の基礎的能力の観点から,行った。 また,大学生活の中で課外活動等に参加しない場合,他者との関わりが極めて制限されることから,障害のある成人(大学生年齢相当)の日常生活における余暇活動の調査,さらに,高校-大学間での生活において,精神疾患のある状態にある者への支援の提供が増えていることから,高校生段階における自立活動の指導内容に関する調査を行った。 令和5年度は,これらのデータの収集を主に行い,学会発表2件が行われた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍対策のための移動制限による国内調査は,遠隔会議によるインタビューに代替しながら実施している。しかし,まだ,一部未実施の国内調査の内容があり,それを除くと順調に実施されている。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は,従来予定していた令和5年度計画分を実施し,高校-大学のモデル・システム構築を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究開始時点からコロナ禍にあり,そのため,最初の2年半,移動が制限された。それらに関しては,遠隔会議システムによる調査で代替したため,次年度使用額が生じている。一部未実施のところと,遠隔では確認できなかった調査内容に対し,使用する予定である。
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