• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03008
研究機関目白大学

研究代表者

堂山 亞希  目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)

研究分担者 下山 真衣  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
茅野 理恵  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード知的障害 / メンタルヘルス / スクールカウンセリング / 特別支援学校 / 研修プログラム
研究実績の概要

本研究は、知的障害特別支援学校における学校心理学の実践や心理的支援に必要な具体的要素を整理し、スクールカウンセラーの研修プログラムを開発することを目的としている。特に、通常学校と知的障害特別支援学校とのスクールカウンセラーの役割や機能、求められる知識や技術を明らかにし、それを研修プログラムとして構成する。そのため、①研修プログラムの構成要素を整理し、②特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得て研修プログラム構成のためのワークショップやインタビュー調査を実施し研修プログラムの内容を詳細に構築し、③研修プログラムを作成し研修資料を作成して刊行する。
2022年度は研究計画3年目であり、主に研修プログラムの内容の構築について取り組んだ。特に、スクールカウンセラーだけでなく、スクールカウンセリング活動に関連する特別支援教育コーディネーターや養護教諭を対象にした質問紙調査を実施し、学校から求められる役割を整理した。本調査においては、知的障害だけでなく、視覚障害や聴覚障害、肢体不自由の特別支援学校との違いを精査し、知的障害特別支援学校特有の状況が明らかになり、成果は学会にて発表している。
加えて、「知的障害のある人への心理支援」という書籍を刊行し、知的障害特別支援学校でのスクールカウンセリングについて、架空事例を挙げながら、支援における留意点や通常学校との違いについて解説した。これにより、研究成果を広く一般に還元することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

先行研究調査や事例検討などにより、研修プログラムの立案は行っているが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響のため、ワークショップ実施などの参集しての臨床研究実施の目途が立っていない。そのため、研究計画の若干の修正を検討している。

今後の研究の推進方策

研修プログラムの素案をもとに研究分担者とともに議論を行っているが、特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得てのワークショップの実施には至っていない。
参集してのワークショップ実施は難しいため、現在、インタビュー調査や特別支援学校での実地調査を進めているところである。まだ十分な調査結果や事例を収集にいたっていないが、引き続き調査を進め、研修プログラムとして年度内にまとめていく計画である。

次年度使用額が生じた理由

計画していた参集してのワークショップ実施が新型コロナウイルス感染症拡大のため実施できなくなったため、計上していた交通費や謝礼金が必要なくなり、次年度使用額として予算が残っている状態である。研究計画を見直し、別途調査を実施するために次年度使用額が生じている。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴 : ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討2022

    • 著者名/発表者名
      武藤伊代, 山口遼, 橋本創一, 熊谷亮, 田中里実, 堂山亞希, 細川かおり
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 21 ページ: 15-20

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 特別支援学校におけるスクールカウンセラーへのニーズと役割2022

    • 著者名/発表者名
      堂山亞希
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [学会発表] 特別支援学校におけるスクールカウンセラーの役割・ 機能に関する調査報告2022

    • 著者名/発表者名
      小林幹太, 橋本創一, 山口遼, 野元明日香, 堂山亞希, 杉岡千宏
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
  • [学会発表] 特別支援学校教員の求めるスクールカウンセラーの役割・機能に関する調査報告:特別支援教育コーディネーターに対する質問紙調査2022

    • 著者名/発表者名
      小林幹太, 福田弥咲, 山口遼, 野元明日香, 堂山亞希, 杉岡千宏
    • 学会等名
      日本発達障害支援システム学会2022年度研究大会
  • [学会発表] 知的・発達障害のある幼児をもつ保護者の感情経験(1)2022

    • 著者名/発表者名
      田中里実, 橋本創一, 小柳菜穂, 杉山友菜, 堂山亞希
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
  • [図書] 知的障害のある人への心理支援2022

    • 著者名/発表者名
      下山 真衣
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761408374

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi