研究課題/領域番号 |
20K03012
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
赤尾 依子 関西学院大学, 文学部, 助手 (70756098)
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研究分担者 |
関 あゆみ 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10304221)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 読字困難 / 語彙力 / 読解力 / 視覚情報処理 / 聴覚情報処理 |
研究実績の概要 |
本研究は、読字困難児の読解力の改善を目的とした語彙習得プログラムの開発を目的としている。文章読解には多くの語彙が必要である。幼少期に獲得される語彙においては、話し言葉が中心であるため、読字困難児も学年相応の語彙力を持つケースがある。しかし、将来的には、彼らは読字困難であるため、定型発達の子ども達と比較すると文字を読む機会が減少し、語彙力の低下が予想される。語彙力が低下すると読解力も低下し、学校での教科学習が困難となる。また、そこからの二次的不適応として不登校、素行不良なども考えられる。そこで、本研究では、読字困難児が学校現場で学び続けられるように語彙力を高める「語彙習得プログラム」を提案することを目的とした。 「語彙習得プログラム」は、学年ごとに作成する。①各学年で学習する学習語彙をこくごの教科書より抽出する。②抽出した語彙を学ぶための教材である「ことばのべんきょう」を作成する。③「ことばのべんきょう」で学習した語彙の定着率を検討する。 令和3年度は、小学2年生を対象とした、「ことばのべんきょう光村図書版2ねん」を作成した。語彙の抽出は、研究代表者と研究協力者である小学校教員とで行った。語彙を抽出した後、語彙の意味を小学生用の国語辞典で調べ、「語彙、意味、例文、例文に合う画像」の4点を1セットとしてICT教材を作成した。語彙、意味、例文については、繰り返し音声を聞くことが出来るよう音声再生ボタンも付けた。以上のような視覚・聴覚の両方から学べる教材を作成した。学習効果を検討するために、「よみ」と「意味」の2側面から検討する語彙検査を作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2年生用のICT教材である「ことばのべんきょう光村図書版2ねん」は、令和3年9月に公開された。「ことばのべんきょう光村図書版2ねん」は、「T式ひらがな音読支援」の第3層の個別指導で活用している。学習の効果を確認するための検査として、語彙検査も作成したが、令和3年度は語彙検査を使用しての効果の検証は行わなかった。令和3年度の指導効果の検証は、「T式ひらがな音読支援」において1年生学年末時点で使用した単音連続読み検査と単文音読検査の2つを使用して検討した。
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今後の研究の推進方策 |
「ことばのべんきょう光村図書版2ねん」で学習した読字困難を示す小学2年生の子ども達を対象に、語彙の定着を確認する語彙検査を行う。 さらに、3年生のICT 教材である「ことばのべんきょう光村図書版3ねん」も作成し、アプリとして公開する。
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次年度使用額が生じた理由 |
多くの小学校でCOVID-19変異ウイルスの感染拡大が見られたため、予定していた指導が十分に出来なかった。そのため、未使用額が発生した。未使用額については、次年度経費とあわせて物品購入に充てる。
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