研究課題/領域番号 |
20K03034
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
滝川 国芳 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00443333)
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研究分担者 |
福本 徹 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 病気療養児 / 長期欠席児童生徒 / 教育課程 / 学習科学 / 学習環境デザイン / 真正な学び / 病弱・身体虚弱教育 / 学習支援システム |
研究実績の概要 |
日本には、病気療養する児童生徒を対象とする病弱教育の制度はあるものの、医療の進歩等により入院期間が短期化、頻回化しているため、入院後に病院にある学校に転校することなく長期欠席の状態になったり、退院後に感染症予防等のため在宅療養を余儀なくされたりする療養児は、学習機会を失うということが少なくない。 学習環境デザインに関する研究は、小学校、中学校等での教育活動や教科学習を中心に行われており、協働的な学び、学びの共同体等によって、児童生徒の主体的・対話的で深い学びを具現化し、「真正な学び」を生むことが報告されている。 本研究では、病気療養児の「学習機会の確保」と「真正な学び」の保障のために、これまでの病弱教育における学習環境に不足していた要件を明らかにし、新たな学習環境の整備のための課題解決を目指すことを目的としている。 昨年度に引き続き、学習支援システムや学習環境デザインに関する国内、国外の文献収集を行うとともに、今年度は、病気療養児の学習状況や授業の実際について、学習者の主体的な学びを支えるための「活動」、「空間」、「共同体」、「人工物」の4要素について、学習環境デザインを新たに構築することを目指して特別支援学校(病弱)、小・中学校病弱・身体虚弱特別支援学級等の教員を対象としたインタビュー調査の予備調査を実施し、本調査を今後行うこととしている。 今年度の研究成果の一部は、京都女子大学発達教育学部紀要において公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
病気療養児の学習状況や授業の実際について、インタビュー調査を実施して、学習指導案を材料に、学習環境デザイン論に基づいて集計・分析を開始し、進行中である。 病気療養する児童生徒を、入院療養児、在宅療養児、自宅通学可能な療養児のタイプ別に分類し、それぞれの教育支援の実際を分析し、有効な学習支援システムのための学習環境デザインの構築について検討している。
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今後の研究の推進方策 |
インタビュー調査および学習指導案の収集・分析によって、入院療養児、在宅療養児、自宅通学可能な療養児のタイプ別に、病気療養児の有効な学習支援システムのための学習環境デザインの構築を検討し、病気療養する児童生徒の真正な学びにつながる有効な学習支援システムの在り方について探りたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により、国内での出張による調査ができず、旅費の支出が0円であった。そのため、今年度執行予定であった予算を次年度に繰り越し、調査研究を行う予定である。
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