研究課題/領域番号 |
20K03051
|
研究機関 | 北海道医療大学 |
研究代表者 |
小林 健史 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 講師 (60583903)
|
研究分担者 |
橋本 竜作 北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 教授 (00411372)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 言語発達障害児 / 動作法 / ビデオフィードバック |
研究実績の概要 |
本研究の目的は1)動作法を用いた語彙と文法の評価法を作成して、その妥当性を検証すること、2)ビデオフィードバックを用いた動作法による指導効果を検証することの2点である。 2020年度~2021年度にかけて、認定こども園などの協力を得て、3歳から6歳の定型発達児を対象とした動詞・文理解の評価法の確立と動詞・文法の指導法の検証を行う予定であった。しかし、2020年度はC0VIT-19感染拡大のリスクが大きいため、認定こども園等への協力を得るのは困難であったため、研究を全て中止した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
定型発達児を対象とするには、認定こども園等への協力が必要であるが、2020年度はC0VIT-19感染拡大のリスクを踏まえ、実施を見送ることとなり研究に遅れが生じている。
|
今後の研究の推進方策 |
大学付属の病院における臨床業務が再開していることから、今年度は、発達障害児を対象とした、動作法を用いた語彙と文法の評価法の実施、ビデオフィードバックを用いた動作法による指導を試みる予定である。 また、定型発達児への実験の実施は、COVIT-19の感染状況を踏まえながら、可能となった時期に開始する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
2020年度は研究を中断した。そのため実施する予定であった計画を2021年度以降に実施することとした。
|