• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

読み発達への影響を考慮した屈折矯正の必要性:屈折異常が読み発達に及ぼす影響の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K03052
研究機関国際医療福祉大学

研究代表者

岡野 真弓  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (80320498)

研究分担者 内川 義和  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (10331159)
佐藤 司  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (20782444) [辞退]
新井田 孝裕  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (30222730)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード屈折異常 / 遠視 / 音読力 / 読解力 / 調節ゲイン
研究実績の概要

本研究は、日本語話者の読み発達における屈折矯正の必要性を示すとともに、屈折矯正基準を確立するための基礎データを得ることを目的としている。今年度は、小学生における遠視と低次(文字の音韻化)および高次(読解)の読み習得度との関連について検討した。また、遠視が読み速度に及ぼす影響とそれに関与する視覚的要因について検討した。
1)小学生を対象に遠視と音読力、読解力との関連を検討した。音読力の指標としてひらがな音読検査の単語、単文の音読時間、誤読数を、読解力の指標として教研式Reading-Testの読書力偏差値、読解力の評価点を用いた。小学校低学年では、屈折異常なし群(正視群)に比べて遠視群で単文の音読時間が有意に長かった。両群の間で単語の音読時間、誤読数、単文の誤読数および読書力偏差値、読解力の評価点に有意な差はなかった。小学校高学年では音読力、読解力ともに正視群と遠視群の間で有意な差はなかった。小学校低学年において、遠視と音読力低下には関連があることが示唆された。
2)遠視による読み速度の変化とそれに関与する視覚的要因について検討した。遠視による読み速度変化率は0.74~1.28であり、29名中17名(58.6%)で読み速度の低下を認めた。遠視による読み速度の変化率は近見視標を一定時間、注視させた時の調節ゲインの変化量と負の相関を認めた。一方、読み速度変化率と近見視力、近見立体視、近見眼位、輻湊近点および自覚症状スコアの変化量との間には相関を認めなかった。遠視による読み速度の低下には近方視を持続している時の調節反応の正確性の低下が関与していることが示唆された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 遠視による読み速度への影響に関連する視覚的要因2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 真弓、内川 義和、新井田 孝裕
    • 雑誌名

      日本視能訓練士協会誌

      巻: 53 ページ: 15~20

    • DOI

      10.4263/jorthoptic.53F103

    • 査読あり
  • [学会発表] 学童期における屈折異常と音読力,読解力との関連2024

    • 著者名/発表者名
      岡野 真弓、漆原 美希、内川 義和、新井田 孝裕
    • 学会等名
      日本リハビリテーション連携科学学会第25回大会
  • [学会発表] 未就学児における遠視がひらがな音読に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 真弓、漆原 美希、今中 楓菜、内川 義和、新井田 孝裕
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] 不同視が読書速度へ及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 真弓、漆原 美希、内川 義和、新井田 孝裕
    • 学会等名
      第13回国際医療福祉大学学会学術大会
  • [学会発表] 地方都市における未就学児の近視頻度の推移2023

    • 著者名/発表者名
      岡野 真弓、漆原 美希、内川 義和、新井田 孝裕
    • 学会等名
      第77回日本臨床眼科学会
  • [学会発表] Spot Vision Screener測定時の室内照度が屈折値に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      漆原 美希、岡野 真弓、新井田 孝裕
    • 学会等名
      第64回日本視能矯正学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi