• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

リアルタイムラーニングアナリティクスによる授業態度・理解度の分析と可視化

研究課題

研究課題/領域番号 20K03078
研究機関神奈川工科大学

研究代表者

田中 哲雄  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (90727984)

研究分担者 松本 一教  神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (40350673)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードラーニングアナリティクス / 授業支援 / 穴埋め教材 / 学修行動ログ / プログラミング演習 / 音読
研究実績の概要

本研究では,教員が学生の授業態度を把握し授業を改善することを目的としている.授業には様々な形態があるが,特に教室やオンラインで多人数の学生向けに行う講義と,学生が実際に手を動かしプログラミング課題を解くプログラミング演習を対象とする.
講義支援については,前年度までに開発した穴埋め式ワークブックシステムの拡張機能として,学生が記入したキーワードや疑問点を共有するノート機能と,学生と教員間でページごとの理解度を共有する理解度確認ボタンを試作した.これは学生が授業のどの部分を理解していてどの部分を理解していないかを教員が正確に把握し,学生に対して適切な補足説明や演習のヒントを与えることを可能にする.試作したシステムを用いて試用実験(模擬授業)を行い,教員が学生の理解度を把握し適切なフィードバックを行うのに有効であることを確認した.
プログラミング演習支援については,昨年度試作したシステムをベースとして学生のコーディング状況をリアルタイムに教員に提示するプログラミング演習システムを開発した.本システムは,学生にWeb ベースのオンラインプログラミング環境を提供し,学生が取り組んだ演習のソースコード編集・ビルド・実行・テストなどの操作とその結果をタイムスタンプとともにログとして蓄積する.また教員向けには,クラス全体の進捗状況と,学生ごとの進捗を提示する.本システムを受講生約 230 人の授業で使用した.アンケートにより,授業改善のために学生のコーディング状況を把握する機能が十分に機能していることを確認した.
また,プログラミング演習システムに,ソースコードの読み上げ機能,ソースコード音読の録音機能,そのログの蓄積機能をを追加し試用実験を行った.その結果,ソースコードの音読学習が効率的であることが示唆された.

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Development of a Programming Learning Support System with Functions for Switching Display Language and for Showing Students' Learning Status to Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Ryo Tokimatsu, Naoya Kamita, Tetsuo Tanaka, Kazunori Matsumoto
    • 雑誌名

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      巻: 採録決定 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Basic study on the effectiveness of reading aloud in learning programming languages2023

    • 著者名/発表者名
      Mari Ueda, Hideo Kasuga and Tetsuo Tanaka
    • 雑誌名

      Acoustical Science and Technology (AST)

      巻: 44 ページ: 33-35

    • DOI

      10.1250/ast.44.33

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Programming Exercise System to Ascertain Students’ Coding Status2023

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Tanaka, Mari Ueda, Hideo Kasuga, Kazunori Matsumoto
    • 学会等名
      11th International Conference on Information and Education Technology (ICIET 2023)
    • 国際学会
  • [学会発表] プログラミング演習システムの開発と実授業での実践2023

    • 著者名/発表者名
      田中哲雄,上田麻理,宮崎剛
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会 ET2022-91
  • [学会発表] Prototype of Programming Exercise Support System Able to Visualize Coding Status2022

    • 著者名/発表者名
      Atsutoshi Satoh, Tetsuo Tanaka
    • 学会等名
      11th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI AAI 2022)
    • 国際学会
  • [学会発表] A Proposal of Programming Learning System with Reading Aloud “ONDOKU”2022

    • 著者名/発表者名
      Mari Ueda, Nobuyuki Ishida, Kodai Odagiri, Hideo Kasuga, Tetsuo Tanaka
    • 学会等名
      11th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI AAI 2022)
    • 国際学会
  • [学会発表] 音読を用いたプログラミング学習支援システムの試作2022

    • 著者名/発表者名
      上田麻理,小田切空大,春日秀雄,田中哲雄
    • 学会等名
      電気学会情報システム研究会 IS-22-29
  • [学会発表] プログラミング学習における音読の有効性に関する検討-その22022

    • 著者名/発表者名
      上田 麻理,春日 秀雄,小田桐 空大,田中 哲雄
    • 学会等名
      日本音響学会2022年秋季研究発表会
  • [学会発表] プログラミング学習における音読の有効性に関する検討-その12022

    • 著者名/発表者名
      上田 麻理,小田桐 空大,春日 秀雄,田中 哲雄
    • 学会等名
      日本音響学会2022年春季研究発表会
  • [学会発表] 音読を用いたプログラミング学習システムの提案2022

    • 著者名/発表者名
      上田麻理,石田伸幸,小田桐空大,春日秀雄,田中哲雄
    • 学会等名
      情報処理学会第84回全国大会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi