研究課題/領域番号 |
20K03086
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研究機関 | 舞鶴工業高等専門学校 |
研究代表者 |
舩木 英岳 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80311041)
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研究分担者 |
丹下 裕 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50435434)
金森 克浩 日本福祉大学, スポーツ科学部, 教授 (60509313)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 特別支援学校教員 / 出前授業 / プログラミング教材 / アクティブラーニング / LMS |
研究実績の概要 |
令和2年度は次のことを実施した. (1) 既存コンテンツのブラッシュアップと新規コンテンツの立ち上げ 高専のプログラミング初等教育で使用しているコンテンツをブラッシュアップして、プログラム導入教材(フローチャートの基礎)を制作するとともに,特別支援学校教員を対象としたプログラミング教育導入のための出前授業教材を開発した.プログラミング教育教材は,今までの出前講座で作成したスイッチ教材等を活用することを意識して,特別支援学校教員がプログラミング的思考を身に付けるための基礎的内容が理解できるように工夫した.(2)舞鶴特別支援学校に出前授業を実施 地元の舞鶴特別支援学校に対して,年に4回の出前授業を実施した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和2年度に予定していた研究計画は,おおむね実施できた.プログラム導入教材を制作するとともに,4回の出前授業を実施し,受講者の個別管理ができる電子アンケートを導入して習熟度の把握を行っている。また,現状での研究成果を学会等でオンラインによる成果発表を行った.全体的にはおおむね順調に進んだと考える.
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は次の内容を実施する. (1)新規プログラミング教材の制作と出前授業の実施 特別支援学校教員の意見を反映した、出前授業の教材を開発する。教材は、直感的なプログラム表現であるビジュアル型プログラミング言語とし、ロボットプログラミング(Scratch,KOOV)やスイッチ教材との融合を図ることができるIoTブロック(MESH)を用いる。(2)コンテンツの公開と特別支援学校の事例紹介 LMSサーバを用いて、出前授業のコンテンツを公開する。随時、新規コンテンツはLMSサーバに追加し、ネットワーク環境とiPadがあれば自由に閲覧できるようにする。出前授業の教材の活用事例やこれまでに特別支援学校教員が独自に開発してきた教材を集め、本人の許可を得た上で教材としてホームページに紹介し、独自教材の保存を図る。(3)京都北部の特別支援学校に導入教育を実施 地元の特別支援学校に対する取り組みを京都府北部の特別支援学校に拡大し、導入教育を実施する。地元の特別支援学校に対する取り組みを改善し、一般化した取り組みに仕上げる
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次年度使用額が生じた理由 |
理由:当初は,初年度の出前授業からIoTブロック(MESH)などを使用予定であったが,特別支援学校側との意見交換により,まず初歩的なプログラミング教材(Scratch)のみを用いた出前授業を重点的に実施することになった.また,新型コロナ感染防止の影響により学会発表等が軒並みオンライン開催となり旅費などの支出がなかった分が繰り越されている. 使用計画:初年度に使用しなかったIoTブロック(MESH)や操作用のタブレットを必要台数購入する。また,学会発表や論文投稿により,これまでの研究成果を広く発表する予定である.
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