研究課題
基盤研究(C)
本研究では,多肢選択式の非教科・科目型試験の妥当性と受験者集団の特徴抽出に関する研究を行った。多肢選択式の非教科・科目型試験として,言語運用力・数理分析力試験を取り上げた。大学1年生を対象として行った調査で得られた言語運用力・数理分析力試験の得点データ,大学入試センター試験の得点データ,基本的な能力・資質に関するアンケートの回答データを分析した結果,言語運用力・数理分析力試験の妥当性が示唆された。
統計科学,教育工学
試験の質を担保する上で,一般に,その試験で問われている内容と実際に測定される能力とが一致しているかどうかを検討することが重要である。本研究を行う前には,言語運用力・数理分析力試験について,その目的に沿った能力を測ることのできる試験になっているかどうかに関するまとまった知見は得られていなかった。しかし,本研究により言語運用力・数理分析力試験に関する妥当性がある程度示された。これは,本研究の学術的意義および社会的意義のあることと考えられる。