研究課題/領域番号 |
20K03096
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 放送大学 (2023) 熊本大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
平岡 斉士 放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
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研究分担者 |
喜多 敏博 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (20284739)
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
長岡 千香子 熊本大学, 国立情報学研究所・オープンサイエンス基盤研究センター, 特任助教 (90749839)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 知的技能 / 類題作成 |
研究成果の概要 |
本研究の結果、知的技能の評価を支援するツールと類題作成システムが開発され、教育設計の専門知識を持たない教員でも適切な知的技能テストを作成できるようになった。申請時には登場していなかった生成AIを活用することで、よりよい類題が作成できるようになった。学習目標としての知的技能の説明とそれをもとに作成した複数の類題を生成AIに学習させ、類題を生成するシステムを開発した。自動採点テストへの変換も可能となり、誤答選択肢の質向上や類題作成のプロセスが効率化された。これにより、手動採点から自動採点への変換が効率的に行えるようになり、生成された類題は、適切な学習目標達成を確認するための信頼性を保持した。
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
知的技能のテスト作成を支援するツールと類題作成システムの開発により、教育設計の専門知識を持たない教員でも質の高いテストを作成できるようになった。これにより、知的技能の評価方法が体系化され、教育設計理論の実践的応用が進展した。さらに、自動採点システムの効率化と信頼性向上は、オンライン教育の質を飛躍的に向上させる。社会的意義としては、このシステムの導入により、教育現場における知的技能の評価が手軽に行えるようになり、教育の質の向上と学習者の多様な能力育成が期待される。また、生涯学習の推進や教育のデジタル化に寄与し、幅広い教育機会の提供と教育格差の是正に貢献する。
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