研究課題/領域番号 |
20K03098
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 公立はこだて未来大学 |
研究代表者 |
伊藤 恵 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (30303324)
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研究分担者 |
竹川 佳成 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60467678)
平田 圭二 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (30396121)
冨永 敦子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
寺井 あすか 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (70422540)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | プログラミング教育 / 教育支援 / 教育ビッグデータ / 学習尺度 |
研究成果の概要 |
多くの教育機関でLMS等が導入され様々な教育データが蓄積されている.このような教育BIGDATAを活用し,その分析結果を教育現場にフィードバックすることは質の高い教育提供に有用である.本研究課題では主にプログラミング教育を対象とし,これまで蓄積されたデータを分析,モデル化し,これに基づく支援システム構築を行って,実際の授業での運用を試みた.また,授業以外でのプログラミング機会増とPBL受講前のシステム開発体験の提供を踏まえ,学内ハッカソン等を毎年実施し,その参加学生等へのインタビューから通常の授業では得られない非認知能力向上が見られることが分かった.
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自由記述の分野 |
ソフトウェア工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
蓄積された教育BIGDATAから教育現場へのフィードバックを行うため,BIGDATAの分析とモデル化,それに基づく学習支援システムの構築の一例を示した.これは,さまざまな教育機関等において過去データからや教育現場へのフィードバックを行う一例となり,さまざまな教育の実践化や質の向上に役立つ一要素となり得る.
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