研究課題/領域番号 |
20K03108
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
宮田 孝富 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (30329114)
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研究分担者 |
浦 正広 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 講師 (40745072)
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | PBL / 高大接続 / 知的財産権 |
研究成果の概要 |
過去のPBLに関する学習者の記憶を誘発するシステムによって,PBL科目の高大接続を実践した.また,その過程でPBLの成果物の知的財産権が未整備である問題を新たに見出した. コロナ対策として同一のPBL科目を遠隔授業・対面授業・その組み合わせでそれぞれ実施し,学習者同士の情報伝達の速さと深さの点では対面授業が優ることを確認した.また,正課外のオンラインPBLにおいて,過去のPBLに関する振り返りシートを導入し,シートの内容をもとにファシリテーターと学習者が対話する工夫が,学習者の記憶の誘発に有効であることを確認した. 学習データの引継ぎが整備されることで,PBLの高大接続がさらに進むと見込まれる.
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自由記述の分野 |
工学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果の学術的意義は,過去のPBLに関する学習者の記憶を誘発することで,学習者がPBLの高大接続のメディア(伝達媒体)として機能することを確認したことである. また,本研究の成果の社会的意義は,PBLの成果物の知的財産権が未整備である問題を新たに見出したことである.
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