研究課題/領域番号 |
20K03119
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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研究分担者 |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60733079)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学習動機づけ / ブレンディッドラーニング |
研究実績の概要 |
本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループがこれまでに取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。 研究計画1年目にあたる本年度は、これまで開発を行ってきた、ブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の評価アンケートの結果などを元に、動機づけ手法に必要とされる機能について検討を行い、その中から学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ手法について設計を行った。その上で、実際に操作可能なユーザーインターフェイスのモックアップを作成し、学習者に実際に触れてもらい評価を行う被験者実験を行った。また、この結果を基に実際に使用されているスマートフォン復習教材に機能を実装するための予備的調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究計画初年度は、学習動機づけの手法を検討し、学習者がどのように感じるかを調査する実験などを行えたが、研究計画で予定していた、実際のスマートフォン教材にその機能を実装するための要求分析を行う事が出来なかった。また、コロナ禍のため関連研究の研究動向の調査のための出張などを一切行う事が出来なかった。 以上の事から、研究はある程度進捗しているものの、遅れている部分もあると考える。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画2年目では、初年度に行えなかったスマートフォン復習教材の設計を行う。また、その設計に基づき、当初の研究計画に従い、アプリケーションの実装までを行いたい。 また、年度末までに、実装したアプリケーションを実授業で用いてもらう被験者実験を行うための実験計画の策定を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため、予定していた関連研究調査のための出張を行う事が出来なかった。 出張が可能となれば、研究成果発表も合わせて行い執行したい。
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