研究課題/領域番号 |
20K03119
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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研究分担者 |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学習動機づけ / ブレンディッドラーニング |
研究実績の概要 |
本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループが以前から取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。
当初計画では研究最終年度にあたる本年度は、前年度までにおこなったブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の動機づけ手法に必要とされる設計に基づき、学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ機能の実装をiOSおよびAndroidを対象に完了させた。その上で、実授業において一般学生に使用してもらう実験をおこなった。しかし、授業期間の途中での実験実施であったことなどもあり、十分な利用者を確保することができず、効果の確認には至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初計画では研究計画最終年度にあたる本年度は、前年度までにおこなった実際のスマートフォン教材にその機能を実装するための設計に基づき、その実装を完了させた。しかし、実装の完了後、実験のための倫理審査が10月中旬まで必要となったことで、後期の授業で予定していた実験が途中からの開始となり、十分な利用者を確保することができなかった。また年度前半まで、コロナ禍のため関連研究の研究動向の調査のための出張などを十分に行う事が出来なかった。以上の事から、研究はある程度進捗しているものの、全体としては遅れていると考える。
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今後の研究の推進方策 |
前述の状況により、研究計画の1年間の延長をおこなうこととなり、研究計画最終年度に当たる4年目では、実装したアプリケーションを実授業で用いてもらう被験者実験をより多くの利用者を想定しておこなう。また、コロナ禍のため、できていなかった研究成果発表も合わせて行い執行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度前半まで、コロナ禍のため関連研究の研究動向の調査のための出張などを十分に行う事が出来なかった。また、開発をおこなったスマホアプリの実装の遅れや、実験のための倫理審査の遅れなどにより十分な実験をおこなうことができなかった。 次年度は、実装したアプリケーションを実授業で用いてもらう被験者実験をより多くの利用者を想定しておこなう。また、コロナ禍のため、できていなかった研究成果発表も合わせて行い執行する。
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