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2023 年度 実績報告書

フィルターバブルを意識できる能力を育成する教育方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03130
研究機関日本大学

研究代表者

中橋 雄  日本大学, 文理学部, 教授 (80389064)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワードフィルターバブル / ソーシャルメディア / メディア・リテラシー / 教育方法 / 教材開発 / 教材
研究実績の概要

本研究の目的は、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために、どのような教育方法が有効なのかを明らかにすることであった。具体的には、これまでメディア・リテラシーを育成するために採用されてきた「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」といった教育方法についての適用可能性と限界について検討した。メディア・リテラシー教育の経験がある現場教師とともに教材と授業実践を開発したうえで実証研究を行った。2020年度は主にフィルターバブルや教育方法に関する文献・資料収集を行い、本研究を進める上での理論的な基盤を整理した上で教材開発を進めた。2021年度は教育方法の実証研究を行いながら教材や実践を改善する予定であったが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため実証研究を延期せざるを得なくなり研究計画に遅れが生じることとなった。2022年度には全国の新型コロナウイルス感染者数が減少したことから、小学校2校に協力していただき、開発した教材を活用した実証研究を行うことができた。2023年度には、実証研究を継続させるとともに実践者に聞き取り調査を行い、知見の妥当性を確認した。実証研究の結果、本教材の有効性を確認することができたことから、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」といった教育方法の適用可能性を確認できた。その一方、学習の記録として教材では触れられていない内容を記述している学習者も確認されており、授業外の経験や既有の知識が教材・実践の効果にどのような影響を及ぼすか追究する必要性が示唆された。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] AI時代に求められるメディア・リテラシー2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)

      巻: 295 ページ: 28-31

  • [雑誌論文] STEAM教育とメディア・リテラシー教育の接点2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団調査研究シリーズ

      巻: 90 ページ: 19-27

  • [学会発表] フィルターバブルについて学ぶ教材の開発2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄・寺岡裕城・曽根原和明
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
  • [学会発表] AI時代における国語教育で求められるメディア・リテラシー2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 学会等名
      第5回AI時代の教育学会年次大会・第8回日本アクティブ・ラーニング学会研究大会 合同大会(特別企画Ⅰパネルディスカッション)
  • [学会発表] 通信制高校におけるメディア・リテラシー講座の開発2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄・後藤心平・森本洋介・村井明日香・鶴田利郎・宇田川敦史・宇治橋祐之・鈴木 祐
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第30回年次大会
  • [図書] 世界は切り取られてできている-メディア・リテラシーを身につける本2024

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄(編著)・学校法人NHK学園(編)・宇治橋祐之(著)・宇田川敦史(著)・後藤心平(著)・鶴田利朗(著)・村井明日香(著)・森本洋介(著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      NHK出版
  • [図書] 学びが生まれる場の創造-教育方法・ICT活用論2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      978-4779307263

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公開日: 2024-12-25  

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