研究課題/領域番号 |
20K03133
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
西 誠 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 数学的リテラシー / 数学教授法開発 / 高大接続 / 学習指導要領 / 深い学び |
研究実績の概要 |
本研究は、これまで申請者が取り組んできた「数理科目における新しい授業法の開発」,「高水準の数学的リテラシーの概念化とその教育の理論的基盤の構築」の研究を基盤として,教員志望者を対象として,深い学びを通して数学的リテラシー能力を向上させる授業を実践することのできる,教員養成系数学カリキュラムを開発する.具体的には、さまざまな高校における現地調査をふまえ「数学リテラシー」習得のための授業実践の具体的事例としてまとめるとともに,深い学びに基づく授業実践を実践している高校,大学の調査を行う.また,高校教員との連携のもと授業実践も課題についても調査を行う.その上で,高校や大学の基礎で学習する「数学的リテラシー」習得のための新しい教育手法をデザインし,教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みる.そして「数学的リテラシー」の育成のための深い学びを授業内で実践することのできる数学の教員の育成を目指すことを最終目標としている. 上記の目的をもとに 2021年度は2020年度に「数学的リテラシー」習得のための深い学びに基づく教授法を実践した結果に基づき,教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みた.さらに,この科目を実践することによって教育的効果の検証や問題点の抽出を行い,高大接続改革に合致した教育効果が得られているかを確認すした. これらの取り組みの結果に関して、関連の学会で発表を行い、その評価を受けた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では数理科目について「高校で現在どのような教育が行われているか」「生徒の実践的な理解を深めるためにどのような授業工夫を実施しているか」「高大接続に向けてどのような授業を実践したいか」を高大連携研究会に参加している石川県内の高校を中心に数学科目における実践調査を行うとともに,全国で特徴的なアクティブ・ラーニング等を取り入れた深い学びの取り組みを行っている高校についても現地調査を行い,その手法や評価について確認する計画を立てていた.2020年度はコロナ禍の状況で,ほとんど調査を行うことができなかったが,2021年度は少ないながら調査を行うことができた.ただ,調査としては充分行われたとはいえず,2022年度に継続して行い、一連の調査を1年遅れで終了することができた. 他方、2021年度に構築した新しい教授法が,どのように「数学的リテラシー」習得につながるのかについては,高校での調査結果をふまえながら、現在研究中である。調査や分析が遅れたため、研究期間を1年延長したことになったが、最終年度である2023年度で構築した教授法が新しい学習指導要領に対しての妥当性を検証するとともに,高校から大学へのスムーズな接続教育にどのように役立つかを検討し、研究を完成させる予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度はまず,2020~2022年度に取り組んできた「数学的リテラシー」を学習することのできる,具体的な授業教材や教授方法ついて実際の授業で実践した結果からその教育効果や課題を検証するとともに,さらなる改善と検証を行っていく.また,コロナ禍による出張自粛のためまだ十分にできていなかった「高校で現在どのような数理教育が行われているか」「生徒の実践的な理解を深めるためにどのような授業工夫を実施しているか」「高大接続に向けてどのような授業を実践したいか」さらには「GIGAスクール構想の中でそのような方針で授業を実施しているか」などを高大連携研究会に参加している石川県内の高校を中心に実践調査を2022年度で一通り終了したことから、その結果をまとめ,新学習指導要領に向けた取り組みの現状とその課題などについて検討する. さらに、上記の調査結果をふまえ、2022年度までにまとめた教授法や本研究者がこれまで行ってきた,深い学びのためのアクティブ・ラーニング型授業やICT教材を活用した教育実践方法をまとめ,「数学的リテラシー」習得のための授業手法について開発し検証する.
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次年度使用額が生じた理由 |
2023年度まで研究期間を1年間延長したことから、2023年度に研究をまとめ、記録するためのメモリ等の購入に使用する。
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