研究課題/領域番号 |
20K03137
|
研究機関 | 沖縄国際大学 |
研究代表者 |
小渡 悟 沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (90369207)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | プログラミング教育 / VR / MR / 学習支援システム |
研究実績の概要 |
複合現実を用いた組込みプログラミング教育の支援システム構築として,以下のことを目指している.①組込みシステムにおける電子回路の実習にて,学習者が必要な情報(回路図,現時点での回路構築状況)をMR技術により可視化,②プログラムのコーディングを実体のある物体を手に取って行う物理プログラミングとビジュアルプログラミングの二つを統合したプログラミング教育支援システムの構築.③学習者の注視項目と手先軌道を計測し,これらのデータとプログラミングにおける習熟度からプログラミングを効率的に行う学習者とそうでない学習者の違いを明らかにする. 2020年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として物理的接触を減らすことを目指し,非接触型の学習支援システムの検討を行った. 2021年度も引き続きオンライン講義・演習を実施することが続いたことから,オンラインでの電子回路演習の確認方法の検討,組込みシステムに関するオンライン指導について検討を行った.オンデマンド型の映像教材だけでなく,オンライン会議システム(MS Teams/Zoom等)を活用した実習環境(映像)の共有,オンラインストレージ経由で実習データ(センサの計測値)の共有などを行った.また,提案システムの評価のためARCSモデルを利用した学習意欲アンケート調査の検討,知的好奇心と学習意欲・オンライン授業での関連性についての検討を行った.アンケート調査の検討・解析については2022年度も引き続き行っていく予定である.
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年度に続き,2021年度も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため演習科目などを遠隔講義形式に切り替えました.オンラインでの電子回路演習の確認方法の検討,組込みシステムに関するオンライン指導について検討を行い実践しています.当初想定していた演習環境とは異なったこともあり,予定よりやや進捗が遅れている.
|
今後の研究の推進方策 |
オンラインでの演習を想定した実習環境の構築を進める.また,組込みシステムに関するオンライン指導についての評価が必要となることから,受講者の学習意欲の変化をARCSモデルを活用した調査項目の検討,オンライン授業での知的好奇心と学習意欲との関連性についての検討を進めていく.
|