研究課題/領域番号 |
20K03153
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研究機関 | 茨城県立医療大学 |
研究代表者 |
佐藤 純 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (20327266)
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研究分担者 |
向居 暁 県立広島大学, 人間文化学部, 教授 (80412419)
廣田 信一 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (70292406)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 指導方略 / 教師 / メタ認知 |
研究実績の概要 |
子どもに対する指導に関する問題が生じる要因の一つとして,本研究では,指導者における指導方略の選択過程に焦点を当て,子どもの指導者がどのように指導方略を選択して用いているのかを明らかにすることを目的とする。子どもに対する指導方略を「日常場面において子どもを指導する立場にある者が,子どもの適切な行動を導くために選択する行動および行動指針」と定義し,教師や保育士等の指導者を対象とした,指導方略の使用や認知を測定する尺度をそれぞれ作成することを目指す。 初年度では教師に対して面接調査および自由記述調査を実施して,指導者における指導方略の使用や認知の仕方の実態を明らかにする予定であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,面接調査を実施することが困難となったため,全て自由記述調査にて行った。 調査は2校の小学校教師35名,1校の中学校教師24名を対象に行われた。調査内容は,①生徒指導に対する考え,②具体的な指導の工夫,③効果的でない指導,④モデルとする指導者の有無とその指導の内容,⑤自らの指導に効果がなかった場合の対処であった。その結果,生徒それぞれ適した指導方法があり,個に応じて指導の仕方を変えるという考えや工夫については,教師経験年数にかかわらず多くの教師が回答していた。効果的でない指導については,一方的で感情的な指導は効果がないという回答が多かった。モデルとする指導者の有無については,「いる」と回答する教師が多かったものの,「ない」との回答も見られた。指導の効果が見られないときの対処については,他の教師から助言をもらう,他の指導方法を試す,一貫して同じ指導を続ける等の回答が見られた。この結果から,指導の効果が見られなかったと判断した後の,判断過程には個人差が見られる可能性が考えられる。次の段階として,この個人差を測る尺度の作成が必要である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初面接調査を行い,その結果を踏まえて自由記述調査にて深く調査を行う予定であったが,新型コロナウイルス感染症予防対策により調査協力を依頼予定であった教師の業務量が増加し,また感染予防の観点からも面接調査の実施が困難となった。その代わりに自由記述調査にて予定よりも多い人数の調査を行い対処している。
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今後の研究の推進方策 |
初年度で得られた自由記述調査の結果をもとに,あらためて追加の自由記述調査を実施し,尺度項目の作成のための資料を得る予定である。また,学校に訪問しての質問紙調査も憚られることから2年目以降もウェブ調査を中心に研究を進めたいと考える。当初からウェブ調査の利用も含めて計画していたため,大きな計画変更にはならない。
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次年度使用額が生じた理由 |
初年度は新型コロナウイルス感染症予防のため,面接調査が実施できず,面接調査に要する費用がかからなかった。また,研究打ち合わせや学会参加もすべてオンライン化したために,それらの旅費もかからなかった。これらのことから初年度の予算執行額が予定よりも大きく減少した。 2年目にはウェブ調査を実施する予定であり,当初よりも対象者が多くなることから初年度で使用しなかった予算はウェブ調査と合わせて使用する予定である。
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