研究課題/領域番号 |
20K03158
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研究機関 | 目白大学 |
研究代表者 |
藤谷 哲 目白大学, 人間学部, 准教授 (90331446)
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研究分担者 |
並木 美砂子 帝京科学大学, 生命環境学部, 教授 (10711228)
江水 是仁 東海大学, 課程資格教育センター, 准教授 (40609351)
藤谷 元子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20772065)
多田 孝志 金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
照屋 さゆり 玉川大学, リベラルアーツ学部, 教授 (50310355)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | カリキュラム開発 / 共創的対話 / コミュニケーション / コンテクスト / 対話型授業 |
研究実績の概要 |
本研究は、特に小学校第5学年から中学校第1学年の児童生徒向けに、異文化・異分野理解に資するコミュニケーション能力育成を目指した、「伝える」活動場面を基盤としたカリキュラムデザインを目途とする実践的研究である。対話的・実践的なコミュニケーション諸活動やその教育方法研究に従事した研究組織による横断的な情報集約を通じて、児童生徒が小学校・中学校の総合・国語・外国語・理科・社会など各教科等で「児童生徒にとりコミュニケーション場面を豊かに想起し、有用感を感じやすいコンテクスト」を効果的に組み込んだ基礎的な活動教材集のあり方を検討してこれを編さんし、その実践的評価を行うこととする。 令和2年度は、COVID-19感染症のまん延に端を発した社会活動の停滞、学校・社会教育施設での立入り禁止・人の接触の縮減をはじめとした扱いに応じるため、研究組織の取材活動、参集がきわめて滞った。そのほか、対話型授業の実践に関する実態や実践教材の開発状況などの実地的調査についても、上述の事象が契機となった業務の輻輳などもあり、実施に到らなかった。学習教材集の開発・編さんに向けた調査を、遂行可能な範囲で進めたところである。こんご、各学年の各教科等の学習内容を学習活動において児童生徒が結びつけられるように勘案しながら、特にコミュニケーション場面を設定したきっかけを与え、その場面のことを説明する教材として利用できるようにする「学習教材集」の開発・編さんに着手する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和2年度は、COVID-19感染症のまん延に端を発した社会活動の停滞ののち、全国各地の学校・社会教育施設では、関係者以外の立入り禁止・入場制限・人の接触の縮減をはじめとした対応が続いた。研究組織の取材活動、参集も滞っている。小学校・中学校の児童生徒の学びの実践、特に対話型授業を標ぼうする研究としては実践的な取り組みの歩みを進めることが困難な状況である。
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今後の研究の推進方策 |
学校教育現場等の状況の改善を待ちながら、文献研究・資料作成等、実践的な取り組みの準備にあたる研究の推進を図る。
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次年度使用額が生じた理由 |
本研究の進捗状況を反映しており、取材・研究組織会合等に見込んだ旅費、その他経費、調査活動等に必要となる物品費、人件費・謝金、その他経費の支出が大幅に縮減した。 進捗に合わせてこれら経費を支出する予定であり、次年度使用額をもってこれをあてる。
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