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2021 年度 実施状況報告書

ICTを活用した教育支援システムを用いた教育改善(FD)に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03172
研究機関北海道大学

研究代表者

江本 理恵  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (60400181)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードFD / 学修支援システム / FD支援システム / 省察 / 大学教員
研究実績の概要

本研究の目的は、高等教育機関における授業改善(教育改善)を推進するために、ICTを活用した教育視線システムを組織的に導入・提供することで、教員の授業(教育活動)がどのように変化するのかを明らかにすることである。
令和3年度は、令和2年度に収集した教員のインタビューデータを元に、「教員がどのようなプロセスを経てアイアシスタントを受け入れ、どのように活用しているのか」を分析テーマとして修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)の手法で分析をすすめ、その成果を論文にして投稿した。この投稿論文は、日本教育工学会誌に採択された。
さらに、新たに複数の教員へのインタビューを実施し、同様の手順で分析を行い、説明モデル「外圧によってシステムを受け入れ、使い始めた教員が、使い続けることで教学マネジメントを意識的に行うようになり、それが習慣となっていくプロセス」の補強を行った。この結果は、令和4年8月の国際会議での発表を予定している。
令和4年度は、上記で最初に設定した分析対象者「アイアシスタント以前にはICTを活用した教学マネジメント支援のシステムを授業期間中に使う経験がなく、かつ、持続的に授業記録機能を使い続けている教員」については一定の成果が出せたと考え、他の分析対象者、例えば「授業記録機能を使ってみたがやめてしまった教員」や「授業記録機能を使ったり使わなかったりしている教員」などをターゲットにした分析を展開することを予定している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

ここまでの研究成果を論文にまとめ、査読有りの学会誌に投稿し、採択されたので、順調に進展していると判断される。

今後の研究の推進方策

今までの面接調査では、分析対象者として「アイアシスタント以前にはICTを活用した教学マネジメント支援のシステムを授業期間中に使う経験がなく、かつ、持続的に授業記録機能を使い続けている教員」を設定していたが、学内には他に「授業記録機能を使ってみたがやめてしまった」「一度も使ったことがない」などの教員もいるので、彼らをターゲットにした分析に取り組むことを予定している。
また、国内外の大会・会議で発表し、様々な観点からの意見をいただきながら、研究を深めていく予定である。

次年度使用額が生じた理由

国内調査や国内外学会での発表などが延期になったため。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 学修支援システム「In Assistant(アイアシスタント)」を用いて教員が教学マネジメントを実践するプロセスの分析2022

    • 著者名/発表者名
      江本 理恵、加藤 浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 ページ: 1~14

    • DOI

      10.15077/jjet.45012

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 組織的教育改善支援(FD)を目的とした学修支援システムを教員が受け入れ、活用し続けるプロセスの分析2021

    • 著者名/発表者名
      江本理恵・加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回)
  • [学会発表] 授業科目単位の教学マネジメントを支援するFDツールとしての「In Assistant」2021

    • 著者名/発表者名
      江本理恵・加藤浩
    • 学会等名
      大学教育学会第34回大会

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公開日: 2022-12-28  

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