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2020 年度 実施状況報告書

UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03211
研究機関大分大学

研究代表者

中原 久志  大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)

研究分担者 市原 靖士  大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也  弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也  大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
竹中 真希子  大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードSTEAM教育 / UXデザイン
研究実績の概要

本研究の目的は,UXデザイン思考を核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム及び教材開発を行うことである。
2020年度は,「課題1 UXデザインを中心としたSTEAM教育の検討」に対応するために,UXデザインを構成する要素を抽出するとともに,学校教育において位置づけることが可能な「ユーザー体験」を設定した。また,試行的実践として,ユーザーの体験を設定した構想・設計を含んだ教材開発を行い,中学校1年生を対象とした授業を実施した。具体的には,実社会における課題を十分に意図することができるとともに,ユーザー体験価値の高い学習活動に必要な話し合い活動や,構想・設計活動について十分に反映された題材となるよう工夫した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

児童・生徒のレディネスやUXデザインに対する認識について調査分析を行う予定であったが,学校現場の授業数不足等により次年度に行うこととした。

今後の研究の推進方策

2021年度は,「課題2 イノベーション力を育成するSTEAM教育用教材の開発」に対応する。具体的な教材開発の視点としては,STEAMの観点とともに「実社会のへの応用」を位置づけるものとし,ものづくりをはじめ,実社会で今後利用されるであろう先端技術を取り扱うものとする。また,学校現場におけるSTEAM教育に対する教員の反応や意欲等について質問紙調査等を用いて把握し,教材評価を試みる。

次年度使用額が生じた理由

(理由)
新型コロナウイルス感染症の影響により,県外における調査等が行えなかったため。
(使用計画)
2021年度においても同様の状況が考えられるため,セキュリティを重視したWeb調査システムの構築や関連機器・機材の導入を行う。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の教員研修の効果2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 昌克、森山 潤
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 81~84

    • DOI

      10.15077/jjet.S44044

    • 査読あり
  • [雑誌論文] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 ページ: 551~554

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_551

  • [雑誌論文] 英語のテキスト型プログラミング言語による小学校プログラミング学習の検討2020

    • 著者名/発表者名
      菅原達也・上之園哲也
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会東北支部研究論文集

      巻: 13 ページ: 7-14

  • [雑誌論文] 初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考 過程の分析2020

    • 著者名/発表者名
      森山潤・前田康則・福井昌則・小倉光明・中尾尊洋・近澤優子・山下義史・黒田昌克
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 33 ページ: 1-8

  • [学会発表] UX デザインを用いた構想学習の試行的実践2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志・菅遥加・大津春輝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会
  • [学会発表] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会

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公開日: 2021-12-27  

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