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2022 年度 研究成果報告書

科学用語の共起ネットワーク分析による数学・理科・情報の教科間全体の構造について

研究課題

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研究課題/領域番号 20K03220
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

坂谷内 勝  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (70187053)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード科学教育 / 科学用語 / 共起ネットワーク
研究成果の概要

日本の中学校と高等学校の数学・理科・情報の教科書に出現する科学用語を基本にして、各教科の特徴について多角的な分析を行った。収集した索引総数は12015件である。
現在の中学校の数学、理科、技術の科学用語数は、10年前と比べてすべての教科で減少している。20年前と10年前の科学用語数を比較すると、すべての教科で10年前の方が増加している。現在の数学、理科、技術の3教科に共通して出現する科学用語はない。高等学校の科学用語の数の変遷は、20年前、10年前、現在の順に増加している。増加率は、20年前から10年前は約30%の増加、10年前から現在は約5%の増加である。

自由記述の分野

教育工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、日本の数学・理科・情報(技術)の教科書に出現する科学用語を様々な方法で分析した。この結果は、日本の中学校と高等学校の科学教育に関する実態を、20年前と10年前と現在の比較や、各教科間の違いを数量的に明らかにすることができた。また、共起ネットワーク分析をすることによって、各教科の科学用語の相互関係を視覚的に把握することができた。

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公開日: 2024-01-30  

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