研究課題/領域番号 |
20K03231
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 中学校数学 / 関数 / 証明 / 説明 / 数学的モデル化 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,中学校数学科の領域「関数」の学習における「説明」の対象を拡張し,領域「関数」の学習における「説明」を捉える枠組みを再構築することで,「説明を構成すること」の学習軌道を設計するための基礎的資料を得ることである。これまでの取り組みを通して,領域「関数」における説明の対象は大きく,(数学的探究,関数の活用)×(事実,方法,理由)の6つに分類できるものの,(数学的探究)×(理由)の説明については,中学校数学科教科書であまり扱われていないことを明らかにした。 本年度は,領域「関数」の数学的探究の文脈における子どもの説明の構成に関する調査用具を作成し,量的調査を通して学習の不連続な点を特定することを主な目的として研究を進めた。その結果,1)ある関数について成り立つ性質(例えば,比例のグラフは原点を通ることなど),2)ある関数について成り立つ性質同士の関係(例えば,一次関数の式がy=ax+bであることと,変化の割合が一定であることの関係など),3)異なる関数同士の関係(例えば,比例と反比例の関係など),4)関数の性質と他領域で学習した内容との関係(例えば,変化の割合と相似な図形の性質の関係など),の4つの説明の構成に関する調査用具を開発することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度では,領域「関数」の数学的探究の文脈における子どもの説明の構成に関する調査用具を作成し,量的調査を通して学習の不連続な点を特定することを主な目的として研究を進めたものの,量的調査を実施するまでに至らなかったため,1年間の補助期間延長の申請を行った。
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降では,中学校数学科の領域「関数」の学習における「説明」を捉える枠組みを再構築することが主な目的となる。数学的探究の文脈における理由の説明の望ましい姿を明らかにするとともに,開発した調査用具をもとに量的調査を実施し,その結果に基づいて学習の不連続な点を特定することが主な作業課題であると考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け,研究遂行に想定以上に時間を要したため,1年間の補助期間延長の申請を行った。当初計画の最終年度(昨年度)に使用する予定だった補助金の大半を次年度に繰り越しており,ほぼ当初の計画通りに支出する予定である。
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