研究課題/領域番号 |
20K03250
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
鈴木 美香 京都大学, iPS細胞研究所, 特定研究員 (60555259)
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研究分担者 |
佐藤 恵子 京都大学, 医学研究科, 特定研究員 (10398456)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 価値判断 / ゲノム編集 / 対話 |
研究実績の概要 |
本研究では、「ゲノム編集」を題材に、市民が、新しい技術の適正な利活用に関する価値判断の際に、自分の考えを理由とともに表明できるようになるための教材とモデルプログラムの開発を目指す。 二年目となる令和3年度は、これまでに取り組んできた科学者(主に幹細胞研究者や医療統計家)が自律的に考え、行動できるよう促す「問いかけ」のしくみ自体の開発及び、専門家集団として自律した判断ができるよう導く「行動基準」の策定に関して論文をまとめ国際誌に掲載された。専門家集団における検討を踏まえ、一般市民向けの①小冊子の作成、②考えるための問いかけツールの作成、③モデルプログラムの設計に取り組むとともに、引き続き、先行事例やツールに関する情報収集を幅広く実施した。具体的には、以下に取り組んだ。 ①小冊子は「ゲノム編集ってなんだ(案)」と題し、前半では科学的知識の解説、その後、倫理的・法的・社会的課題について紹介することとした。続けて、解決すべき課題の提示、「考える枠組み」を紹介する構成とし、読者とともに考えるための「問いかけ方式」も取り入れることとした。また、読者層は近年中等教育現場においても課題解決型学習が積極的に取り入れられているため、当初よりも幅広く中学生も読者として想定し、作成を進めた。 ②考えるための問いかけツール「マンダラチャート」で用いる8つの問いについて検討を進めた。生命倫理の四原則を活用するほか、自分の考えやそのように考える理由について思索できる工夫を検討し、自分の考えを支える「理由」の妥当性を検討するようなステップを加えることとした。 ③モデルプログラムについては、中高生向けで45分~50分、大学生・一般市民向けで60分~90分を1コマとする授業を想定し、具体的な授業コンテンツの作成を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度に引き続き新型コロナ感染症の感染防止を踏まえ、出張や対面活動の制限が継続されたことにより、情報収集の一部に遅れが生じたことを踏まえ、当初予定よりやや遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、作成した案の小冊子、マンダラチャートなどツール類の改善・評価の実施につなげる。具体的には、小冊子やツールの内容について専門家の助言に基づき改善するとともに、それらの使い勝手や教育プログラムの内容に関して、実際に第三者による評価を受けることにつなげる。特に、中・高・大学生や一般の方の協力を依頼し、それらの評価を踏まえた改善を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
昨年度に引き続き新型コロナ感染症の感染防止を踏まえ、出張や対面活動の制限が継続されたことにより、対面による情報収集に制限が生じ、当初予定していたペースでの予算消化ができず、次年度使用の必要が生じた。 次年度は、徐々に対面による情報収集や学会発表の機会を増やすとともに、遠隔方式とのハイブリッド形式も積極的に活用し、必要な情報収集や制作物の評価を実施する。
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