研究課題/領域番号 |
20K03259
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
藤野 裕弘 東海大学, 教養学部, 教授 (60219037)
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研究分担者 |
倉元 隆之 東海大学, 教養学部, 講師 (30511513)
小栗 和也 東海大学, 教養学部, 准教授 (00580490)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 地域連携 / 環境教育 / 実践教育 / 自然体験 / NPO法人 / 初等中等教育 / 高等教育 / 地元学 |
研究実績の概要 |
教員が構築した環境教育プログラムを基盤に、学生が自然体験型の教育プログラムを構築し、教員のサポートを受けながら、大学近隣の初等中等教育機関で試行的に実施する段階までには到達した。その内容は、大都市一極集中と地方の疲弊を背景に、若者世代の地元回帰の一助とする目的を含め「地元を良く知ろう!」をテーマとした。連携した初等中等教育機関は、湘南海岸沿いの平塚市に位置する学習支援組織と丹沢山地の山裾に位置する伊勢原市の小学校の2団体である。海沿いの学習支援組織では、海にちなんだ産物を中心に平塚市の特産物を取り上げ、シラスの解剖と生物カード(学生のオリジナル)を通じて、食物連鎖を柱とした海中生態系を考える内容の出前授業を実施した。山沿いの小学校では、その地域が豊富な湧水で川の水もきれいな特徴を生かして、親子川の生物観察会を実施し、採取生物の拡大観察と生物カード(学生のオリジナル)を通して、食物連鎖を柱とした河川生態系を考える内容の出前授業を実施した。それぞれの出前授業で、授業実施前と授業実施後に、アンケート調査を行い、比較検討した。 この教育研究の一部を取りまとめ、学会発表(7月)を準備中である。 しかしながら、コロナ禍での実施であったため、充分な準備をしての実施とは言い難い現状であり、実施回数やアンケート調査内容に課題が残った。 また、実施予定の沖縄県宮古島市では、新型型コロナの感染拡大が著しく、実施を断念した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学生が主体となって教育プログラムを構築し、出前授業として、環境NPOとも連携して試行的に実施することはできた。 しかしながら、当初予定していた2月末の沖縄県宮古島市と連携した試行実施は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、断念せざるおえない状況であった。 また、先に述べた、大学近隣の初等中等教育関連機関と連携したプログラムの試行実施は、コロナ禍のため、出前授業の試行実施までに、充分な準備期間を設けることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度に連携した大学近隣の初等中等教育機関とは、連携を継続し、前年度の課題を踏まえて改善した内容で実施する準備を進めている。具体的には、担当学生を選抜し、プログラム内容の検討に入っており、実施予定日の調整も、連携先と検討している。 また、計画時に実施予定であった沖縄県宮古島市においては、コロナ禍の影響が大きく、実施の見通しが不明であるため、その他の連携先の検討を始めている。現在、沖縄県内で連携できる可能性がある団体と、実施に向けた具体的な検討に入った段階である。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナの感染拡大により、当初予定していた沖縄県宮古島市での教育プログラム試行実施を中止したことによる。
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