研究課題/領域番号 |
20K03259
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
藤野 裕弘 東海大学, 教養学部, 教授 (60219037)
|
研究分担者 |
倉元 隆之 東海大学, 教養学部, 講師 (30511513)
小栗 和也 東海大学, 教養学部, 教授 (00580490)
日比 慶久 東海大学, 教養学部, 講師 (40845989)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 地域連携 / 環境教育 / 実践教育 / 自然体験 / NPO法人 / 初等中等教育 / 地方再生 / 地元学 |
研究成果の概要 |
自然体験型の環境教育プログラムに関しては、「大学生・大学院生が自然体験型の学習プログラムを構築、大学教員が補佐をして実施」する内容にまでレベルアップができ、目標を達成できた。プログラムの実施場所とその対象に関しては、大学近隣の平塚市の学習支援組織(小中学生)、伊勢原市の小学校に加え、静岡市の小学校でも実施することができた。また、遠方に関しては、NPO法人久米島ホタルの会や久米島町教育委員会と連携して、久米島の複数の小学校で実施でき、予定以上の成果を収めることができた。加えて、成果の発表に関しては、紀要他への複数の論文投稿9件、日本環境学会での口頭発表7件で、予定以上の成果を得ることができた。
|
自由記述の分野 |
環境教育プログラムの構築と実践
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
内部及び外部評価も利用して、環境教育プログラムの完成度を高めるシステムは、教育現場での活用も可能である。また、このプログラムを受けた子供達に興味・関心の向上が見られたことに加え、企画に携わった大学生や大学院生には、スキルアップだけでなく、引率教員や保護者との交流によって、積極性など、取り組み姿勢に変化がみられた。更に、学生が、大都市集中による地方の疲弊に関する課題に視点を置き、主体的に環境教育プログラムを構築できたことは、大きな成果である。故郷に愛着がある若者の地元への回帰希望率が高いことから、プログラム内容に、この視点を取り入れたことは、社会的にも意義深いと考えられる。
|