研究課題/領域番号 |
20K03269
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
中島 雅子 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80758342)
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研究分担者 |
清水 誠 国際学院埼玉短期大学, その他, 教授(移行) (30292634)
松本 伸示 兵庫教育大学, その他部局等, 名誉教授 (70165893)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 自己評価 / OPPA / 学習・授業改善 / 教員養成・教師教育 / 学習と指導と評価の一体化 / 教育観 / 教育評価 / 理科教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、OPPAに注目し、理科教育における自己評価の「問い」を活用した資質・能力を育成するための学習・授業改善方法の開発を行った。主な成果は、①学習者の資質・能力の育成には、OPPA論の機能である「学習と指導と評価の一体化」が有効であること。②これらは、OPPA論に基づく「学習目標」の形成により促されること。③それと同時に教師の自己評価による授業改善がなされること。④これは、学習者による「学習目標」に基づく自己評価を、教師が把握することでなされること。⑤ここでは、教師の教育観の変容が重要な要素になることである。
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自由記述の分野 |
理科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学習者の資質・能力を教育現場において実現するには、自己評価のための「問い」の活用が有効である。本研究では、自己評価を重視した評価論である一枚ポートフォリオ評価(OPPA)論の「問い」を中心に、その効果を理論的・実践的の両面から明らかにすることができた。これらは、OPPAに関する研修会を通して検証を重ねることで、より教育現場における実証可能性を確保することができた。これらは、出版された書籍を通して、広く公開されている。
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