研究課題/領域番号 |
20K03273
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
原田 信一 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90646647)
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研究分担者 |
安東 茂樹 芦屋大学, 経営教育学部, 特任教授 (40273817)
岳野 公人 滋賀大学, 教育学系, 教授 (70313632)
湯地 敏史 宮崎大学, 教育学部, 教授 (80418988)
山田 哲也 湊川短期大学, その他部局等, 教授 (00727224)
荻窪 光慈 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (00431726)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 資質・能力 / 中学校技術科 / 課題発見・解決学習 / カリキュラム開発 |
研究成果の概要 |
本研究では,技術科教育における「資質・能力」育成のため,中学生と高校生に「学びの意義」を意識させることに着目して,課題発見・解決学習のカリキュラムを開発(授業モデル)することを目的とした。小中学校における授業モデルを作成し,実践・評価した。授業において,生徒が自ら課題を発見し,主体的・協働的に知識やスキルを活用し,課題への最適解をつくり出すような課題解決に取り組む能力の育成を目指した授業を試みることができた。また,技術科教育の必要性についてのワークショップ及び講演会を開催した。
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自由記述の分野 |
科学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学校教育において,生徒が学習内容を既得の知識及び技能と関連付けながら深く理解し、他の学習や生活の場面でも活用できる、生きて働く知識となることが重視されている。本研究では,小中学校における授業モデルを作成し,実践・評価した。授業において,生徒が自ら課題を発見し,主体的・協働的に知識やスキルを活用し,課題への最適解をつくり出すような課題解決に取り組む能力の育成を目指した授業を試みることができた。これらの実践は,生徒が学ぶことに興味や関心を持ち,見通しを持って粘り強く取り組み,自己の学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を実現するための参考になると考えられる。
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